人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

柚子うどん、柚子ジャム、柚子っこちゃん。

今日の出稼ぎでは増穂町の穂積地区を紹介。穂積と言えば柚子。スタジオに入るや柚子の香りが満ちていて、切り出した柚子付きの木をバックに何本も立てている。学生バイト君はせっせと乾燥を防ぐために霧吹きをかけている。私は当日になって初めて何をするのか知るので「ははぁ、柚子をそう飾るんだ」と思いながらスタジオの中に入る。月1ゲストの湯原昌幸、荒木由美子夫妻が増穂を旅するのに合わせて、柚子を使った商品を試食するコーナーがあるというので、準備。これも何を何人分作るのかとか、細かい指示は追々で判る状態。

で、私は、柚子を練り込んだ讃岐系の生麺を茹で、水を打ち、温め直して、千切り柚子の皮をのせた柚子うどんを作り、ベテランアナNさんが茹でこぼしてフードプロセッサにかけた柚子を煮詰める柚子ジャムを作った(というか仕上げたというか)。念の入ったことに、香り付けが柚子ワインだ。ジャムは柚子を練り込んだ揚げドーナツ「柚子っこちゃん」につけて食べるのだそうだ。スタジオの明かりが届かない隅っこで、うどんを茹でたりネギを刻んでいると、通りすがりの誰もが「左利き」の包丁使いを恐ろしがる。スタジオ所有の包丁は誠に切れ味が悪く、ネギを切っているのに泣けてきた。ゆずジャムを煮詰めながら「たしかマーマレードは皮を主に使い、ジャムは果実を使う」という名称の差異などの話をして仕上げる。爽やかな芳香、程よい苦味、さらりめのとろみ。完璧です。ジャムというより昨今主流のコンフィチュールです。

地元では柚子のスライスに醤油をかけて食べると聞き、「それは、苦味が加わったポン酢味では?」と当たり前の意見を言ってしまった。もちろん、放送終了後の雑談での話。母上がまだ柚子ジャム熱が冷めていないので「たくさんあるから持ってって」のお言葉に甘えて、いちいち皮に傷がない物を選び出して袋詰めしてお持ち帰り。車の中もずっと柚子の香りがして心地よき哉。
by saporterK | 2007-11-30 00:14