人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

さびれた感じ。

本日定休。
母上は江戸へ。マスターは「年末調整のため時間がかかる」とぼやきながら税理士事務所へ。起きたら誰もいなかった。とりあえず洗濯をして、その間にご飯を済ませ、その後お風呂場のタイルをごしごし磨く。ふと新聞をめくって映画を観に行く。「めがね」が金曜日までだったので。間違えて買ってしまったMサイズ(かなり大きい)のキャラメルポップコーンを頬張りながら上映を待っていると、平日昼間でこの種の映画を観にくるのは私と同年代かそれ以上。田舎でも、映画も女性おひとりさまが普通になってきました。嬉しいことです。見終わって化粧室に行ったりしていたら、パンフレットを買い忘れた。見本を見てから買おうと思っていたはずなのだが。「かもめ食堂」ではシナモンロールのレシピがあったので、小豆の炊き方でも載っているのだろうか。

キャラメルポップコーンを食べて「塩っぱい物が食べたく」なるのは年齢的な味覚の変化だろうか。もう何年も入ったことのない複合施設グランパークに入ってみた。たしかドトールくらいは入っていたはず。と思って足を踏み入れたら、食品スーパーや洋服屋だった場所がごっそりゲーセンになっていた。洋服屋もどエラく安っぽい物しかない。フロア全部は見ていないのでわからないけど、まともなのはユニクロとマックとミスドとドトールくらいでびっくり。ドトールで注文した品を待っている時ふと中の機材などを眺めたら、キャンセルしたほうが良いのではないかと思い始めた。うぅ。とりあえず紅茶をすすりながらイートインコーナーであちこち眺めていると、掃除の行き届かなさ、どの店の店員のやる気のいまいちさ、客層などが、いかにも裏さびれた雰囲気を出して薄暗い。サンドイッチはレタスの芯を入れられてしまうし、気が滅入ってしまい早々に飛び出す。

ポップコーンのサイズを間違えた時点から、今日の運は尽きていたのだろうか。その後「本当にまとも」な喫茶店でコーヒーを啜る。うっかり注いでしまっただけかもしれないが、かなりなみなみコーヒーが入っていて嬉しい。良いように捉えて、普段より「もうひとくち」分をサービスしてくれた、ということにしよう。
by saporterK | 2007-12-05 18:47