人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

年内の試飲会終了。

アツアツの料理でも、温め直しではなく出来立てじゃないとダメな物がある。で、自分の首を絞めるようだけど、開始30分前が怒濤の時間だった。

今、厨房のガスコンロがひとくち壊れている。身体は、全部のコンロが使える状態に慣れているので、何だか手数が増えてしまう。料理のタイムテーブルを考えるとき「これを煮ている間に菜っ葉が茹でられる」という「ついで」のひと手間が出来ないので、いっぺんに同時進行できる作業が異なってくる。カウンターのコンロは遠いので、仕方なく火を使う作業と切ったり洗う作業を組み合わせる。でも、なんとなく無駄な動きをしているような気になってしまう。洗い物なんて、野菜を煮込んでいる間とかの隙間仕事だから。頭で「まだペースアップできる。まだ無駄な動きを排せる」と思うが、火のつかないコンロを睨みながら、それ以上効率よくならないので諦める。

ニョッキ・ポモドーロ、カブのポタージュ、プチヴェールとベーコンのソテー、白パン、カマンベールチーズ、ナッツ、グリーンサラダのオードブル。今回は進行が早く、いつもなら食事が始まる頃、すでにワインは飲み干され、コーヒーになっていました。皆さん食事をせず、ホットサンドのお持ち帰り。母上は、昼間あれだけ「甘い物を食べないメンバーばかりだから」と言ったにも関わらず「出す」と言って聞かず、なのに結局私が作ったピンクグレープフルーツのゼリーを出し忘れました。今日食べるにちょうど良い固さにしたのに。。。落涙。
by saporterK | 2007-12-17 02:18