人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

マスター復帰(たぶん)。

朝の出稼ぎで「私より遥かに細いのに体脂肪率24%」の不思議。私は骨も太いし筋肉が付きやすいし脂肪も巻いているけど、体脂肪率が20%以上になったことがない。努力もしているつもりだけど、(信じていないが)前世の報いで片足を餓鬼道に突っ込んでいるのだろうか。体脂肪がそれだけの割合でいても、細く見えるってすげーな、と感心するやら何やら。

お店に戻るとマスターが開店準備をしてストーブの前で蜷局を巻いていた。「帰って良いよ」というも「おかあ(母上)がごじゃごじゃうるさくて気が休まらん」そうなので、ひとまず復帰した。人相はだいぶ元に戻っているので、食べなくて力が出ないだけの模様。とりあえず厨房でお粥を炊いた。お店には土鍋はない。小さい炊飯器のお粥コースでは、何回試しても吹きこぼれるので、厚手の行平を使う。水分が飛びやすいので足しながらコトコト生米から炊いていく。面倒見ながら、私はトーストに有塩バターと柚子ジャムをたっぷり乗せてもぐもぐ×3。ミルクゼリーとヨーグルト。新宿中村屋のおかき。ジンジャーシナモンチャイ。などで満たす。今日もお昼を食べ損ねつつある4時頃になって、マスターに白粥と野菜おじやの2種を出すと白粥はシカトされた。残りのおじやを私も食べる。家に病人がいると、メニューもそちらに合わせるので、あたかもダイエットになりそうだが、その後も物足りないので画商さんから戴いた恵林寺の草まんじゅう、川越土産のサツマイモチップスなど。マスターも草まんじゅうを食べていたので、明日の定休を挟めば元に戻るだろう。

1日中、居間で過ごしている母上がいるので、家中が風邪菌で盛り上がっているのを感じる。私の部屋は、ドアを開放しても居間の暖気さえ押さえ込む冷気に満ちているから大丈夫だと思いたい。それでも毎晩うがいをしたり、息を止めて居間の中を通り過ぎたりと、無駄なような努力をしている。
by saporterK | 2008-01-15 22:47