人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

脂は脂と油を呼ぶ。

昨日の出稼ぎで、お昼にNアナと出掛ける。「麺類が食べたい」Nさん、いつもなら「じゃぁ奥村の蕎麦いきますか」と答える私が「うーん、ラーメンか蕎麦で迷う」。外に出たら結構寒かったのでラーメンになる。
香港飯店に入って、黒ゴマ担々麺が目に入る。白ゴマはマイルドでとろりとしている。黒ゴマバージョンは、黒ゴマの香りが立ち上って、味も濃厚。イカスミ同様、お歯黒になってやしないか気にしつつ。食べながら「食べて太った肥満は、油っぽい物を好む」と何かで聞いて、たしかに母上は太ってからのほうが油っぽい物や、相乗して脂肪として蓄積しやすい組み合わせを好むという実例を見ている。
「いよいよ私も太るという前兆のサインだろうか…」と思いながら、そういう不安が無い時でも常に「ラーメンには酢」をじゃぶじゃぶ使うので、テーブルに置かれた小さい酢の容器を空にしそうな勢いで、レンゲにスープと酢を混ぜて麺をそこに浸して食べる作業を繰り返す。ラーメンのスープを全部飲めたことはなく、器に直接入れると無駄になってしまうから。
会社に戻ってから、籠り仕事をしている間、紅茶やら緑茶やらを飲み続け、でも母上が持たせてくれたモロゾフのお菓子も食べる。脂は脂と油を呼ぶ。でもお腹が空くんだよー。消費しきるならともかく、大食の罪を犯す自分を自覚しながらモグモグ。身体に不足していて欲するのか、タガが外れて欲してなくても食べるのか。判別がつかないところなり。冬だから蓄積しようとする自己防衛なのか?
by saporterK | 2008-02-02 10:39