人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

みぞれ。晴れ。北風。

朝の出稼ぎ。収録中、お笑いのイベント紹介が「どの人達も知らなくて、どれもつまんない」と暴言を吐いている横で、それでも乾いた笑いが起きている。まるでジャンクフードを食べたように、食べた直後に何を食べたのか忘れてしまうような、記憶に残らない人達のお笑いネタ(それを笑いと言って良いのかすら疑問だ)に食傷。

そんな私の気持ちを代弁するように、外はみぞれ。お昼休憩を挟んで1人仕事。仕事を終えて外に出たら晴れていた。星も見える。祖母のお見舞いに行くも、ちょうど眠っていたので、面会時間が終わるまで居る。来た旨のメモを残してお店に戻る。霧が少し発生。お店が終わる頃には、八ヶ岳颪が起きて、びゅーびゅー強風が吹いていた。何だかすごく「冬」。今年はまだ花粉症が出てこないので、冬の実感も春の訪れの予感もいまいちだったが、久しぶりの北風に季節感を思い出した。

思い悩んだり落ち込んでいる時に、くだらない物を見たり聞いたりすると気分が軽くなると、友達や母上がよく言うのだが、私は返ってマイナスに働いた感じ。ただ悩んで事態が好転するなら幾らでも悩んであげるよ、と母上に言うくせに、自分のこととなるといつまでもグズグズと下降スパイラルに陥るのが直らない。そういう時は、普段なら読まないような長編の古典を開くと、少しは気分がマシになる。母上が貰ってきた、少年少女文学全集が、こんな時こそありがたく思う。
by saporterK | 2008-02-12 23:30