人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お花見デート。

昨日の定休に、風邪と貧血と耳の不調の三重苦。こちらの休みに合わせて伯父夫妻が来県。朝起きてやっぱり調子がいまいちなので、薬を飲んでおく。母上は姉である伯母と過ごし、私は伯父と2人で「桜巡り」へ。最も頼りない自分の記憶を頼りにナビゲート。王仁塚〜清泰寺〜清春芸術村〜神田大糸桜〜平山郁夫美術館。山に沿って車を走らせると、山の桜やミヤマツツジ(だったと思うけど)がポップアップして見える。何でもない小さな氏神様やお寺さん、公民館などに咲いている桜のほうが実は枝振りが良かったり、花に勢いがある。

白州から清泰寺までは満開。これは清春も五分咲きくらいかと期待するも豈図らんや。かろうじて二分咲き程度。道を聞きながら大糸桜やいかに。こちらは白梅が満開。伯父はメイン2箇所の桜にフラレたと笑うも、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳、富士山がここからだと一望できると山の姿に感動してくれた。私もいつもと違う距離感で眺める山々の様子に、目の飽きることがない。伯父が行きたかった蕎麦屋は7月まで休業。残念。美術館では、海外に駐在していた折の思い出話も聞いた。壁画の為の下絵を見るよりも、それから湧き出る話に盛り上がっていた。体調が万全であったら、もっと当意即妙の気の利いた会話もできた、かもしれない。4時間程のドライブ。

今日の番組でリハーサルだけ時間を計る。同じ時間を計るのに、番組が違うと勝手が違う感じで目まぐるしい。緊張と発熱で汗をかいていたら、少し風邪っけが抜けた気分。このまま治ってしまいたいところ。
by saporterK | 2008-04-10 23:35