人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

草取り。

草取り。_f0053615_0135413.jpg庭のドウダンツツジが咲き出している。久しぶりにテントウムシと出会う。この田舎でもテントウムシを見かけることが少なくなってきたのは憂慮すべきことだ。昼寝をしているユリアンに気付かず、バラスの上を思い切り踏み歩いて起こしてしまう。庭の植木や鉢植えの様子を眺めてからお店へ。氏神様の桜は葉桜へ。お茶を飲む前にお店の前の草を取る。インターロッキングの間に生えたのは躊躇なく抜けるが、ふと植木の根元に生えるホトケノザなどの草を取る手が止まった。「人間が雑草として分類してしまったから無条件に抜かれてしまうけど、せっかく春になって成長しているこれらを、せめて花が終わるまで放置してはいけないだろうか」と思い始めてしまった。それくらいきれいな緑色をしている。ここのところの雨のおかげで色つやが良いので余計に抜くのが躊躇われる。

ということで、蔓延っては困るスギナだけ抜くことにした。これだって鮮やかな緑色が美しいけれど、すでに取りきれないほど広がっているのでカンナで土を深く掘り起こして抜いていく。1時間ほど闘っていると、太陽に背を向けていたのでやけにホカホカする。お店に入って手を洗ったりしていると、紫外線を受けた場所が赤く痒い。顔以外はまだ陽焼け止めクリームを塗っていなかったことに気付くも既に遅し。
by saporterK | 2008-04-13 00:22