人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

草取りでの事件。

2日半の臨時休業の後なので、念入りなる掃除や仕込みなどから開始。なんだかあっという間の時間経過だと、インターロッキングの間から伸びている雑草を見て思う。根こそぎ抜いて、開店前の勤労に励む。

蔵造りの家の中は外気温と異なって涼やかだったので、うっかりニットを着ていて「暑いなぁ」と思った矢先、急に肩から背中にかけて猛烈な痒さ発生。照り照りの日光で、マスターじゃないけど紫外線過敏かと思って、「痒い痒い」と言いながら一端帰宅。日焼けだと思って、冷やそうと洗面所で服を脱いで絶叫。背中が半分真っ赤になって腫れている。すわ、じんましんか。でも背中だけ出るわけないので、よくよく観察したら、あちこちに虫さされのような斑点を見つけた。ちょっと樫の木の下で作業していたので、その時にでも襲われたのだろうか。まったく感覚の鈍いことだ。しかしニット越しに虫さされとは。その後も生きているので大した虫でもなかったようだが「樫の下はコワくて行けない」と嘆いて、植木場のスギナ取りしかできず。

朝顔の種を撒く時期が近づいている。お店の大きな窓の前にグリーンカーテンにしようかと思っているが、昨年のマスター曰く「店の中が暗くなる」のが問題。元々軒が深くて直射日光は入らないで、明るさを取り込む為に窓を大きくしたのに、グリーンカーテンをされると薄暗くなってしまって、結局電気をつけてエネルギー消費を増やすなら、本末転倒ではないかと。一理あり。グリーンカーテンにもなって店内を薄暗くしないような仕立てをする必要あり。藤棚みたいにすれば良いのか?
by saporterK | 2008-04-30 00:32