人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ザリガニ…って標本にするんだ。

兄上からの頼みで、ザリガニの育て方の本を買った。甥っ子よりは兄上のほうが飼育に目覚めたらしいが、水槽にアメリカザリガニが、脱皮を1度くらいしかしていないような2匹と、数回脱皮済みが1匹。
「か、かわいい…」
衝撃だ。ザリガニの幼少期はこんなにかわいいのか。甥っ子が読もうとするのをひったくって私が読みたいくらいだったが、ここは大人なので譲歩する。沢ガニもなかなか愛いヤツだったが、ザリガニもいいね。次回に脱皮し始めたら教えてね、と約束しておく。ちなみに兄上は脱皮の様子を撮影までした模様。私も見たいよー。

ぱらりと見た育て方の本に「ザリガニが死んでしまって、標本にしないなら土の中に埋めてやりましょう」とあった。そしてご丁寧に標本の仕立て方まで書かれていた。昇天したザリガニの身体を洗い清め、虫ピンで仕立てたい姿に固定し、風通しの良い場所にて陰干しすること約1ヶ月で出来上がるという。それを愛情と呼ぶかはわからない。しかし埋葬するよう書かれていたのは良いと思う。
by saporterK | 2008-06-06 22:49