人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

復習。

お店で手が空くと謡本を読む。ここ暫く開いていない解説集や事典にチェックを入れていく。入門書は既に古本っぽい匂いが醸されていて、懐かしみながら復習のつもりで眺めた。夜になって別の本棚からも引っぱり出して、さっきまで読んでいた。

私が観に行けるわけではない会なので、実はやる気が薄い。でもお能の基本的なことを学んでもらう為に私自身復習している。能楽堂に行って一緒に観る方が説明もラク。でも、カメラのカット割りなんて、何がどう必要なのかわからない。でもせっかく映像に残す舞台なら、より良く残すが当然である。なまじアップしたりできてしまうので、映し方で曲の印象自体が変わることもあろう。それならば、付け焼き刃でも詰め込みでも、お能について知ってもらわねばならない。それにこれを機にお能への偏見を捨ててもらえるかもしれないのだから。

先日、出稼ぎ先の局長にも訊かれたけど「あのー、謡本だけじゃダメですか」と答えた。でも謡本を読むにも、舞台の構造を初めとする基本ルールを知ってもらわなくてはならない。私がお能を観始めた頃、何をどう調べていたか今になって思い出しているところ。私だって多くを知っているわけじゃないけど、数を観ていれば判ることもあって、それを1から説明するのが難しい。何ごとも、千里の道も一歩から。あと1ヶ月半で、基本知識と曲の理解と、効果的なカット割りを考える、まで到達してもらわねばならない。
by saporterK | 2008-06-10 01:17