人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

側坐核をバリバリと。

出稼ぎ先の収録は休み。籠り仕事でカタコトカタコト。気分が乗らなくても、とりあえず手は動かさなくては始まらない。頭の中の側坐核という名前だったと思うが、そこがやる気を出す場所。側坐核が活動すると、やる気が起きる、というらしいが、面白いのは「やる気が出たからやる」のではなく「やり出すとやる気が出る」という順番。何かをし始めないと、側坐核は活動を始めないのだそうだ。

昨日の復習は、結局後になって不要になってしまってがっかり落胆したところだが、やる気が薄いと思いながら読み出したら、一番早い牛乳配達の音がするまでぶっ通しで読んでいた。だから今朝は起きるのがツラかったが、なるほど実学的に側坐核の働く構造を知った。合点。

帰りに本屋へ寄り、演劇界や茶道雑誌など、出稼ぎ先でも私くらいしか読まないような雑誌を立ち読み。お茶は大学の茶会に行く程度になったが、たまにはすごいお道具を写真でも良いから見ておきたい。茶道の雑誌では「なごみ」が好き。その後、ふらふら文庫の棚を彷徨って、赤毛のアンと時代小説のアンソロジー2冊を買っていく。赤毛のアンは、しかし思っていたより何冊もシリーズがあって驚いた。アニメと映画で知った気になっていて反省。

「今やろうと思っていたんだよぅ」とはよく聞く言い訳だが、やる気はいつまで待ってもやってこない。千里の道も一歩から。とりあえず指1本でも動かさないといかんのだ。
by saporterK | 2008-06-11 01:14