人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

日射し

今週は暖かい日が多かった。水曜日などは罰当たりにも「気持ち悪いくらいあったかい」と口走ったくらい。自宅のメダカと睡蓮を育てている元ピータン保存用壷に氷がはらなくなり、白い息を吐き出すのも早朝に限られてきた。お店からの帰り道、ジャケットの襟をかき抱くこともなかったし、自室で暖をとるを名目にお酒をちくちく飲むこともなかった。それくらい、2月なのに暖かい。

日射しも全てに活気を与える。
近くの氏神様の桜には、みっしり花芽がついてきた。お店でも、寒さ灼けをおこしかけたハエトリソウから新たな本体がぶいぶい伸びてきたし、コーヒーの木は水が足りずに萎れかけたくらい水を欲している。土に植えられた葉わさびを、何を血迷ったのか一晩外に出しっぱなしにしてしまった母上だが、植物の生命力のおかげで、なんと新しい葉を出しただけでなく、白い小さな花までつけた。土から掘り起こして水耕栽培しているフキノトウは花をつけ葉も出てきた。アイビーの葉が大きく色濃くなっている。お店の中は暖かいだけに季節先取りである。命の謳歌を見、植物の力がみなぎる店内。

ユリアンは日なたで足を放り出して寝そべっているし、私はその邪魔をしてせっせとブラシをかけて冬毛を整理しようとする。おかげで紫外線をバリバリと受け顔には新たなシミがぽつりとできる。あぁ自然の日射しよ。束の間とはいえ「このまま春になってくれるかも」と希望を抱かせる暖かさよ。
世の中の雑誌はすでに「桜花見情報」が掲載され、洋服もお化粧も「春の装い」が勢揃いとなり、特に厳しい今年の冬を早く終わらせたくてウズウズしているようだ。

明日からまた天気は冬型らしいので、今週の春めいた暖かさを胸にすごしていきたい。今年は厳冬だが、鍋をしなかった(もともと鍋の習慣はないけど)。肉まんを頬張ったりもしなかった。凍り付いた道路で滑らなかった。気温は低かったけど、雪という目に見える寒さがなかったので、実感も薄いが忘れるのも早い。せいぜい気を抜いて風邪をひかないように気をつけよう。
by saporterK | 2006-02-18 22:38