人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

カラスの足音。

兄上が、具合が悪いと一昨日あたりから言っているのを風の噂で(別棟でも敷地内に住んでいるのに)聞いて、少し心配していたが「心配して損した!」と頭から噴火するメールがきた。嫌みのひとつでも繰り出したいところだが、ちょっとブレイクしようと喫茶店に立ち寄る。

先日一緒に行った友が、外に置いてあるテーブルと椅子が良いと言ってきたので、どこで買えるか聞いたところ、ご家族の手作りという。うむ、それでは買えまい(よしんば買えたところでそれを外国まで送るまい)。テナントの普請について話が及び、アルコール類やコーヒー豆を管理するに当たって、この普請で大丈夫か聞いてみた。もちろんそのままでは室温が上がるから無理。だろうなぁとは思ったけど、休日には送風を回していると聞いて感心。でも経費を考えてみて唸りそうになった。

私達のお店は2階がスタジオなので、使っていない時は静かなものである。しかし平屋のテナントでは、これは大家の心がけの問題だが「天井からすごい音がすると思ったら、カラスが屋根の上を散歩してる音だった」ような造りでは店子にも余計な普請代がかかることになる。皮肉なことに、かなり長く空いたテナントのひとつをその大家が使うことにしたらしく、妙に重厚なドアがつけてあった。

自宅の2階に住む私の部屋は、窓の下に、増築した1階部分の屋根がある。しかもガルバリウム鋼板なので、雨が降ったり、スズメがチョンチョンしただけでも結構響く。カラスは照り返しが眩しいのか知らないが、近くの電線にいて屋根には降りてこないからまだ良い方か。部屋だから我慢もできるが、仕事中だと耐えられないかも。
by saporterK | 2008-07-05 00:35