人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ゴハン会。

1日中ずっと寝て過ごし、夕方起きて支度をして友達とゴハン会。夏ならフレンチレストランも予約が取れるだろう、平日だし、ということで、韮崎のキュイエット。2人で「茅ヶ岳広域農道ってどういくんだっけ?」と言いながら現地集合。

以前から立ち読みなど料理雑誌を読んで気になっていた物が料理として出てきて、ふと共時性を感じる。食べてみたいと思ったものが出てきた喜び。マイクロトマトも、鱗付きの鯛の料理も、ココナツブランマンジェとマンゴーピュレの組み合わせも。友達が食べていた黄パプリカムースは、確か液体とガスか何かを注入したボンベみたいなので「ぶじゅぅ」と絞り出すとムース状になる、みたいな器具が載っていたと思うので、もしかしたらそれで作ったのか、感動的に軽くてフワフワ。友達のデザートは巨峰がごろごろ。香りの良い赤ワインのかっちりしたゼリーを絡めてこれも美味しい。アミューズにタコのマリネ、タブレ添えが出てきて、改めてタコを克服したのを喜ぶ。

帰りにはお店の前の葡萄園でとれた巨峰を1房お土産にくれた。これは葡萄好きの友達に譲る。気になる食材や調理法が、雑誌やテレビではなく目の前に出てくるとすごく理解できる。百聞は一見にしかずなり。だからゴハン会って楽しい。
by saporterK | 2008-08-28 00:49