人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

「アピールしなくちゃ!」って。

日曜日のワイン試飲会が無事終了。ご新規の皆さん、これをご縁に都合の良い回にまた是非いらしてください。画像を撮ったけど何だか揺れたようにブレていて、相変わらずの下手さにがっくり。
・タコとひよこ豆のトマトラグー、クスクスのピラフ風添え
・エリンギとズッキーニのオムレツ
・マッシュルームのベシャメルソースとジャガ芋の重ね焼き
・パプリカと玉ねぎのハーブマリネ
・ブルーチーズのムース イチジクとロザリオビアンコ添え
・サラダ みかん蜂蜜のドレッシング
・手作りフォカッチャとパンドカンパーニュ
・カマンベールチーズ、ミックスナッツ、サラミ
・食事はジョージのメニューから、食後の飲み物

常連の姐さんが、ご新規の女子2人に向かって何やら話しかけていた。何か訊いたら「パンが手作りだって宣伝してたの」だって。会としてお出しするんだもん、パンも作るの当たり前でしょ。「まさかぁ。買って切って出すとこが多くて、出された方もそうだと思い込んでるから、押し付けがましいくらい言わなくちゃ!」ダメなんだって。なので、ラインナップには「手作り」と書かせてもらいました。

二の足を踏む私も見越した姐さんは「私が宣伝して」くれた。ありがとう。これからもパンは作りますぜ。手捏ねなんて古代ローマ時代か、と以前誰かに突っ込まれました。そう言うならホームベーカリー買ってよ。厨房に置く場所ないけど。

今日のお昼は、余分に残った料理。マリネが数切れと、チーズムース、パンが数切れ。ハーブと野菜の風味がたっぷり移ったオイルのマリネ液をパンにつけて食べると美味しい。ムースに使ったブルーチーズが残っていたので、紅茶をお供に。ワインに合う料理は紅茶にも合う。試飲会の楽しみは、実は余りが出た料理を次の日に食べる事も、含まれている。勿論スタッフ限定。マスターはマリネの玉ねぎがお気に入り。
by saporterK | 2008-09-09 00:05