人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

忘れてました。

忘れてました。_f0053615_0143288.jpgこやつ、昨年「編み物をしてみよう」と本を眺めて作ってみた編みぐるみ。中に詰める綿を買わなくちゃなと言っている間に、他の物を作り出してそのまま忘却していた。先日手芸屋で綿を見て思い出したので、バラバラのパーツに綿を詰めて繋げてみた。
おかしいな、編み目の数はテキスト通りだけど、妙に手足が長い。バランスでいえば着ぐるみを小さくしたみたいで、中に誰か入っていそうだ。そして頭部と胴体のつなぎ目がなんとのう変に見えたので、急遽赤いマフラーを巻かせてみた。せっかくなのでクローバーのモチーフもつけてみた。なんとのう、この世のものではないファンタジックな存在に昇格したような気がする。まずまずカワイイような気がする。

忘れてました。_f0053615_0152130.jpg何より、最も妙なのは、テキストでは「(微妙に耳の長い)くま」なのに、タレ耳の犬になったこと。昨年、編み物は十何年ぶりみたいなことを言って初挑戦した技術力では、クマもイヌになるらしい。何せパーツ全ての編み具合のキツさが異なっている。1つ編んでは「キツいかな、緩く編んでみようかな」などとやっていたんだから当然なのだが。初めて作った時は、こんなにヘタでしたというイタい例として。ちなみに白いイヌは一人暮し時代に伯母が買ってくれたもの。手触り最高。
by saporterK | 2008-09-28 00:18