人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

あれぇっお代官さまぁっ。みたいな。

雨。マスターは所用で半日不在のため私が仕切る。常連さんと「夕べは毛布をかけても寒くて…」など寒がりっぷりを話して過ごす。こういう時はコンロの側でコーヒーをいれていると暖が取れてよろしい。途中、ちまちま編み物をするが、どうも様子がおかしいので中断。

姐さんが来店し、早速「なんか帽子が鍋敷きみたいになって…」と相談。「テキスト通りにしか作らないから目の数が合ってるっていうのは想像に難くないけど」と、テキストを眺め、確かに鍋敷きみたいになっている現物を眺め、比べている。で、結果的には「段数を減らしてしまえ」という解決法を得た。「段や目の数じゃなくて、長さで決めれば良いのだ」と誠に尤もなことを言われて納得。

そんなわけで、せっかく編んで「勿体ないなぁ」などと未練を見せながら、ばーーーっと解く。小声で「あれぇ、ご無体なぁ。ぐるぐるぐるっ」と悪代官に帯を解かれる若娘、という演出で、解いてしまう。これで解くのは2度目。

相談できる人がいると、すぐ教えてもらえるのでありがたい。編み直して、飾り編みで仕上げていく段階に入った。松葉目のようで名前はシェルなので貝をイメージした模様なのだろうが、初めて作る模様で、まだ1つ分編むのにすごく時間がかかって疲れる。間違えたりバランスが悪くなって解くほうが多いので、徒労感が激しい。
by saporterK | 2008-09-29 23:25