人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

秋明菊

キンポウゲ科イチリンソウ属。別名:貴船菊。ジャパニーズアネモネ。ということが何っていうんでもないのだが、この1ヶ月落ち込み続けていた私に慰めの言葉をくれた近所のおじさんが、秋明菊が咲いてきたそうで今年もお裾分けしてくれた。そろそろ齢70になるなんとするおじさんは、また新たにデジカメを買ったそうで、乗鞍に行くから「一緒に行くかい?写真撮ってあげるよ」と誘ってくれる。

マスターが結婚する前から付き合いのあるおじさんなので、当然私が生まれて襁褓をあてている頃からずっと知っているし、落ち込んでいる理由も知っている。「吹き出物が治ってないから」と断ったが、もとより私が写真嫌いを知っているので、気晴らしをせよとの言葉だと解釈した。「花が終わったら、またいつでも庭から切ってって良いよ」と言って帰っていった。ありがとう、おじさん。

四季を通して、おじさん宅の敷地にはあらゆる花が咲く。そしてその度に「咲いてきたよ」と何度もお裾分けしてくれて、いつもお店に飾っている。紫陽花はお裾分けのが根をつけた。白いモッコウバラは未だ成功せず。
by saporterK | 2008-10-05 01:35