人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

なんとか。

朝の出稼ぎを終えてお店に戻る。一休み後、パン生地を捏ねる。粉の半量と水分を混ぜる時点で首が危うい。でも作業しだしたら止められない。今回は少し水分量を増やしてみた。身体の感覚が万全ではないのに、そういう調整をしても大丈夫だろうかと思いつつ、丸めて発酵させるボウルの中身に柏手を打って「ちゃんと発酵しますように」とお願いした。再発酵、2次発酵と進み、少し生地がダレかけている印象だが、ぷっくり膨れていたので冷凍庫へ。夜になってなんとか首の痛みも取れた。何だかひとつひとつの作業が綱渡りみたいで、自分でハラハラ。

でも編み物指導してくれたお客さんに、赤ショールの出来を褒めてもらえてるんるん。いい気になっていたら、マスターが横から「だから首が動かなくなったんじゃないか」と嘴を容れる。違うってば!「この期に及んで強情だな」と追い打ちをかける。だから違うったら!
by saporterK | 2008-10-25 01:25