人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

勘違いで…。

食材を買って、お店に入ってから玉ねぎと人参を微塵切りにしてせっせと炒めていたら、マスターが「今日はお父さんとKの2人分だよ」と宣い、ハンバーグは明日だと勘違いに気付く。「えー、もうスーパー行くのやだよー」うだうだしていて、結局行けず…もとい行かず。「ある物で良いよ」気遣って言ってくれたマスターの言葉にカチッとくる。こんにゃろー、簡単に言っちゃって、と思った途端気付いた。

待てよ。
明日ガッツリ重い食事なら、今日は野菜をごっそり食べる機会ではないか。白菜もちくわも日数的に食べちゃいたい。キノコも人参も買ってきたし豆腐もある。何より洋食にしたくない。ムラムラと、八宝菜風どんぶりが食べたくなって頭の中がいっぱいになる。お肉は挽き肉で代用。私の八宝菜「風」は、確かにマスターのいう「ある物」を入れてしまう。今日は、白菜、人参、ブロッコリー、大根、ネギ、シメジ、舞茸、木綿豆腐、生姜、ちくわ、合い挽き肉を、醤油と鶏ガラスープと砂糖と酒でまとめたもの。硬い食材はサッと湯通しすると後がスムーズなので、30分足らずでご飯になるのが良い。仕上げに粗挽き黒こしょうをがりがり。手抜きのつもりはないけど、使ったのは小鍋1個とフライパンだけ。1品盛りっていうのはどこか罪悪感を残す調理法である。しかしどっさり野菜を食べられて満足。

さー、明日こそハンバーグだ。しかしなぜ「何かリクエストあるかい?」と訊くと、大抵生姜焼きとハンバーグなんだろうか。そしてマスターはまだ肉好きだと、息子に便乗して食いつきの良さを見せる姿で感じる。なぜ男はこうも肉好きなのだろうか。私はちっさいミートボールで良いや。胃が疲れ気味。
by saporterK | 2008-12-21 23:36