南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なぜか。

本日定休。雨です。

で、朝の習慣でPCに電源を入れたら、、、映るよ。画面。
どういう塩梅なんでしょうねぇ。
でも、注文しちゃいましたからね。ニューなPC。
どちらも仲良く使うことにします。

さて、母上と映画に行ってきました。
その後、本屋へ行って原作を買いました。
検索機では単行本のヒットだったので購入したのが、後で
別の棚に文庫本になったのが置いてあったので、交換できるか
聞いたら、それについての対応が悪くてむかっ腹を立てた。

映画は思った以上に泣き所が満載で、不覚にもほろりと涙を
こぼしてきた。でも母上と泣き所がだいぶ違っていましたね。
そんなズレのある母娘でも「雨の日って、なんでっていうんでも
無いけど、あったかいミルクティだよね」という共通項があり、
また帰りの道順でヤイヤイ言い合いながら帰宅。
[PR]
by saporterK | 2009-09-30 18:24 | Comments(0)

そろそろ、

メールなんかはパンクしてるんじゃないかと不安な日々です。
今日も兄上PCを借りて更新です。

で、先ほどようやくニューなパソコンを注文しました。
大きな買い物ですから、「ご注文を確定する」をクリックする指が
震えます。も、ブルッブルで。ノミの心臓バックバクで。
確定後、もう一度「返品、キャンセルについて」とか読んだりして。

なので、あと3、4日もすれば届くと思うんですよね。
そしたら気兼ねなくネットできるんですね。

つか、存外2週間くらいはネットしなくても生きて行けるという当然な
ことに気づいています。
でも、私の友達、メールで親交を温めている人たちばかりなので、
この日々すっかり音信不通なので、私の生死の確認をしてもらえず、
少し心配です。いろいろ話したいことあるもんで。

そして現在故障中のを下取りしたら幾らになるんだろうか気になり、
正常に動くことを前提に見たら、「500円」だって。しかも上限額。
いや、いくら何でもすごい。子供のお小遣いで買えるじゃん。
引き取ってくれるだけでありがたいってことですかね。
[PR]
by saporterK | 2009-09-29 22:49 | Comments(0)

連休も終わり。

本日定休。

実はまたパソコンが不調になりまして。
今度こそ接触不良で映らないです。
病院送りか、買い直しか、まだ決断つかずグズグズしてます。
で、兄上のパソコンをお借りしました。

連休は、大学卒業後ずーっと断り続けていた友達とのお泊まり
旅行を断行してきました。
遠乗りは本栖湖までという運転嫌いが、軽井沢まで行きました。
そしてほぼ初めて、「人が休んでいるときに自分も出かける」
経験をしてきました。いやぁ、人酔いしまくりでした。

旨い、蕎麦とカジュアルフレンチとジェラートとコーヒーなど、
いろいろ食ってきました。
軽井沢高原ビールも2種類買って飲んだし、お買い物もしたし、
そば屋の店員さんがちょっと好みだったり、運転手をするのは
結構気遣いもあるけど、なかなか楽しい2日間でした。

帰りは激混みの中を一人で運転し、翌日は町田へ勉強に行き、
私の体力と気力の中ではかなりハードながらも、なんだか元気。
これまで観光ってあまり好きじゃないと思っていたけど、意外に
面白いんだなと気づいた連休でした。

今日は、三森桂(みつもり けい)さんの展覧会を見に、勝沼の
ワイングラス館へ。うちでも個展を開催したり、長いおつきあい
しています。水の深みと木々の清涼さ、懐かしみの空気が素敵な
油彩画です。2時間ほど話し込んでいました。
兄上曰く私はおじさん好きですが、おじいさん好きでもあります。

さて、次はいつの更新になるやら。。。
とりあえず買い直し案が色濃くなっているので、何を買うか
決めなくては。うーん、うーん、誰かパトロンになってほしい。
[PR]
by saporterK | 2009-09-23 17:19 | Comments(0)

もう少し。

健康診断がある日までに、もう少し身体バランスをよくしたい。
そんなことを考えるだけで日が過ぎていました。
出稼ぎの生放送を休ませてもらっていたのに、何故か途中から
木曜日だと勘違いしていて、問診票に書き込んでいて金曜日だと
思い出した始末です。

さて我が家の体重計は、私が小さい頃から使っている物なので、
ズレが生じます。昨年は2キロの誤差があり、健康診断で軽く
なったと喜んだ覚えがあります。
昨年の数値でいくと、私の適正体重は約62.68kg。
運動が少ない事務職だとして、適正摂取カロリーは約2040kcal。
そんなに摂取して良いんだ、と正直な感想でした。
今は後10kgも増やすのは、その前に胃を壊すから無理だろうが、
考えてみれば中年以降になれば、嫌でもなるんじゃなかろうか。
そしたら結構健康に過ごせるんじゃなかろうか。という希望。

毎年思っていること。健康診断までにもう少し…。
まぁ体重は別に減らなくても良いとして、貧血改善が思うように
ならんのが気になるところです。
明日はバリウム飲んだりして、1日ゲッソリすること請け合い。
これで痩せちゃう。つか、やつれちゃう。
でもそれが終わったら旅が待っている。そうだその準備もあったか。
[PR]
by saporterK | 2009-09-18 01:00 | Comments(0)

買いたいけど。

でかけてきました。午後になって双葉のラザウォーク。母上と。

空いてます、さすが平日。
母上が歩き出して間もなく靴が当たって痛いというので、母上は
私の祖母ではありませんが、敬老の日っつーことで痛くないのを
買ってあげました。色を選ばせたら、薄いゴールドでした。すげー。

で、私が買おうとすること如くに「似合わない!」「おかしい!」
あまりに口出しするのにウンザリして、買うのを全部やめました。
そして買いたくもない帽子を買わされました。

結局、何をしに行ったのかわからない2時間でした。疲れた!
平日あんなに空いてるなら、明日行って買ってこようかなぁ。。。
[PR]
by saporterK | 2009-09-16 23:21 | Comments(0)

その後、

本日定休。

とりあえず、おなかは無事です。

尤も、ワインでおなか壊すって聞いたことないですけどね。

さぁ洗濯も終わったしー、でかけるか。
[PR]
by saporterK | 2009-09-16 12:10 | Comments(0)

ブショネか。

休みの前夜です。呑みますよね、休みの前夜ですから。
…と思って、楽しみにしていたわけです。ルンルンで。
お店のセラーには、自分用に買ったのや戴いたのやあれこれを
下の段を占領して置いてあるわけです。

そんで、選んだワインを開けようと思ったら、なんだろうこれは。
あ、嫌な感触。コルクの質が悪くて、オープナーのコイル部分を
入れるだけでもねじ切れそうな、すごく変な感触。
気をつけてコルクを開けて(抜いた途端にねじ切れました。)、少し
カスが中に落ちてしまったけど、グラスに入れてみました。

う〜ん、すごい変な臭いはしてません。以前、明らかに誰が嗅いでも
おかしでしょ、なブショネに当たったことがあったけど、それと比較
したら大丈夫そうな気がしました。
で、ひとくち口に含んだら、ありゃ、なんかピリッとします。
変な味と言えば言える(大丈夫か、自分)。後味があまりよくないし。
元々のワインの酸味のか、劣化でそういう味になったのか。。。
うーん、うーん、わかりません。

うちのセラーは長期保存には向かない、湿度調整まではできないタイプ。
それに殆どが仕入れてから半年経たずに回転してもいるので、基本的に
お店で出すワインは大丈夫。
セラーの中で年越しするのは、ほぼ私の手持ちワインだけだし。
今日開けたのは今年貰った2007年の赤ワイン。勿体ないけど、明日
お腹壊したら処分しなくちゃ。。。勿体ないけど、どうにもならない〜。
[PR]
by saporterK | 2009-09-16 01:37 | Comments(0)

遊んでばっかり…?

f0053615_23272016.jpg今日は午前中に出稼ぎ先のNアナから電話が入る。
お休みを取ったので、でかけない?というお誘い。
参りまする、参りまする。
以前から「行きましょう」と話していた内の一軒、
明野のくじらぐも。
平日だし1時過ぎだし、空いてるよね、という話も
なんのなんの、車でいっぱいでした。
茫々たる草むらが、母上農園の兄弟みたいでした。

緩いスローな空気が外観から溢れているようで、お客さん達もまた
ナチュラルで21世紀版ラブ&ピースな空気を纏っている感じ。
一画にいるヤギに頬を寄せて語りかけている女子がいたりして。

f0053615_23354523.jpg時間の流れが緩いと感じていたら、確かにこの
ランチプレートが出てくるのに1時間。
店内の席はいっぱいだったので、外のテーブルで
話をしながら待っていたのですが、木漏れ日に
当たっていた顔の一部が、日焼け止めを塗って
いたのに赤く腫れて驚きました。
身体に優しい、味覚のリセットになりそうな、
自然で素朴な料理でした。

自分でも作れる料理だったので、リセットしたい時に作ってみよう。
その後ドライブして、小高い場所から今や稲穂の頭も垂れる田圃を眺め、
2人で感動しつつ、フラワーセンター近くのDeuxMilleへ。
すっかりケーキが売れてしまい、モンブランを戴きました。
うめー、すげーうめー。土台のメレンゲが口の中でサラサラ崩れて解けて
栗と融合する感じが感動的においしかった。。。
で、家族には焼き菓子詰め合わせをお土産に。

食べた分を消費したかどうか、夜のヨガクラスで汗を流して本日終了。
ここのところ遊んでばかりな内容ですが、仕事もやってます。これでも。
[PR]
by saporterK | 2009-09-14 23:47 | Comments(0)

偶然。

雲隠れしてきました。
あ〜今月の雲隠れは終わったなぁと、しみじみしながら帰りの特急に
乗りました。本も買ったし。ご飯も食べたし。ルンルンで。

ガツッと寝て、起きて、買った文庫本を読んで。
そしたらいきなり頭を小突かれました。「何ヤツ!」と顔を上げたら
出稼ぎ先の上司(というのか)だった。「おぅ!」って。
席を立った所で私に気付かれたようで、しかも私の前の席でした。

なんだかなー。雲隠れだったのに、雲隠れじゃなかったような気分です。
先に降りる上司につい「お疲れさまでした」と言ったところで
「ハイ、雲隠れ終了〜」みたいな感じでした。

稀に出稼ぎ先の誰かとどこかで偶然会うことがあります。
以前も新宿東口で、交流のない部署の方と会ったことがありました。
お食事デートの後で車で送って貰い、降りたちょうどその場所でした。
その時は、交流のない部署の方でよかったな、と本気で思いましたね。
飯食っただけの、痛くもない腹を探られずに済んだから。

駅を降りて、そのまま帰るのも何なので、キャラメルソースをかけた
パンナコッタとコーヒーをお腹に収め、そこのオーナーに、ぐだぐだ話に
付き合ってもらい、改めて帰宅。
[PR]
by saporterK | 2009-09-14 02:24 | Comments(0)

何日遅れになるやら。

ナナフシみたいな手足が細長く薄茶色したクモとイタチごっこで
闘っています。蜘蛛の糸を取り払った数時間後にまた同じ場所に
糸がかかっていたりして、あまつさえ作った本人もいたりして。
闘ってます。お店でなければ見逃してあげるのに。。。たぶん。

f0053615_2323399.jpg糸は糸でも、こっちは実用になるから
良いですね。どうも照明と携帯カメラと
私の腕の関係で、本当の色とは少し違う
色になって映し出されます。
母上の誕生日から何日遅れで編めるか
闘っています。

ずーーっと、色と素材選びに迷っていました。も、ずーーーっと。
そんなことをしている間に日は過ぎていき、どこをどうしたのか
紫が少しだけ入ったピンクのウールを買っていました。
母上が「好き」な色だから。。。そしてこれから寒くなるから。。。
顔立ちクッキリハッキリの母上は、少し派手めの色が似合うんですが。
で、当日に糸が届いて、夕べようやく編み出したという状況です。

誕生日プレゼントなんだから、バーンと玉繭のシルク糸を買おうかと
最後まで悩んでいたけど、素材を活かせる腕はまだないので、自分の
せいで諦めました。それと私が持ってる本の編み図の中では、シルクを
活かせるイメージに合わなかったので(責任なすりつけ)。
それより何より誕生日過ぎちゃったんじゃ、本末転倒ですがな。
[PR]
by saporterK | 2009-09-12 23:47 | Comments(0)