南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Danke!!

講演会は、天気も回復しまして、無事終了しました。
来て下さった皆様、ありがとうございました。多謝!!

YICはヨーガ教師養成講座ですが、生涯学習として、
自分の生きる姿勢を考えるきっかけとして、ヨーガのことを
学ぶ機会として、どなたにも受講できる講座です。

実技実習も、ご自分はもちろん、ご家族お友達みなさんに
いつでもどこでも何度でも行なえる技法ですから、ぜひとも
講座で学んでください。
「お持ち帰り」できる技法です。
ぜひヨーガの智慧で心身の健康を目指しましょう。

ご興味がちょっぴり出てきた方は、お問い合わせ下さい。
[PR]
by saporterK | 2011-05-31 01:42

晴れた!ので。

皆さん、講演会に来て下さいませ。

ヨーガの体験実習にも来て下さいませ。

お待ちしています。
[PR]
by saporterK | 2011-05-30 10:32
この雨で開店休業状態で、どうなるかと思いました。
半端なかったです。
夕方以降、ようよう人の動きが出てきて胸を撫で下ろした次第。
おかげさまで、読書は進みました。

さて明日(30日)は、ヨーガ療法の講演会です。
わたくしは受付案内で立って(か座って)いますので、来て下さい。

場所;甲府市総合市民会館・第4会議室
時刻;昼/2時〜3時半、夜/ 8時〜9時半(内容は同じです)
入場無料です。

そして急遽、午後4時〜5時半に、実習の体験として、¥1,000で
ラージャヨーガとプラーナーヤーマ(呼吸法)が行われることに。
ぜひこちらだけでも体験してみて下さい。

動きやすい服装(寝転んだり、あぐらがかける程度)でどうぞ。
激しくダイナミックに動くわけではないですし、体験ですので、
バッチリとウエアで決めないほうが気楽にできると思います。

講座の事前説明会ですが、講演会と実習体験は、受講の
有無にかかわらずどなたでもご参加いただけますので、
思い立って「行ってみようかな」となりましたら迷わず、ぜひ。
[PR]
by saporterK | 2011-05-29 22:32

グリコーゲン+水。

曇っていると、肌が楽です。チリチリしてくる感じが減じます。
さて、金曜日の出稼ぎ生放送で、いつも感じることがあります。
「すっごく、お腹が空く」のと
「すっごく、はばかりへ行く回数が増える」こと。

前者は、座り仕事中、密やかに脚部強化のアイソメトリックや
呼吸法で、それ相応の運動状態を造り出しているから(たぶん)。
後者は、もちろん時間計りで声をあげて口も乾くので、水分を
摂るからでもありますが、ひとつ判ったことが。

脳は身体の5分の1ほどのエネルギーを消費しているそうです。
栄養分は糖分ですよね。
糖質を食べるとグリコーゲンと水が結合して体内に蓄積する。

で。
脳をたくさんたくさん使うと、これが分解されて糖分が脳へ行く。
すると、グリコーゲンと離れた結合水が、排出される。
これが、午後の籠り部屋へ行ってからも続く、あたかもミルク飲み
人形であるかのようにお手洗いへ行く理由。

…なんだろうな、と。仕組みは知っていたけど、今日はつくづく
実学として理解が深まりました。
運動機会を作れない時は、ガツガツ脳を使うがよろしいようで。
(筋量、骨量は別にして、少なくとも蓄積した物は分解されるし)

何か突発的なことが生じて、すぐさま反応し対処していた皆さん
今日は殊の外グリコーゲンの分解率も高かったかと思われます。
[PR]
by saporterK | 2011-05-27 23:31

カイラシュ・クリーム

f0053615_22254949.jpgインドからお取り寄せしてみました、
カイラシュ・クリーム。はい、読めません。
裏に英語表記されていますし、
効能書も英語があります。
しかし箱の側面には、とても判りやすい
図解があり、実に面白い。
面白すぎて撮り忘れました。

どうやら虫さされ(これが緑のホヤみたいな形に描かれてます)、
しもやけ、あかぎれ、やけど、日焼けによる炎症、ニキビ、口内炎…
などなどいわゆる「万能クリーム」。
口に入れても大丈夫なこと以外は、オロ○インと同じですね。

香りはタイ○ーバームを薄めたような、少しツンときますが、
湿布薬ほどでもない、くらいです。

マスターの、長年苦しんでいる湿疹に対しても「こいつぁ効くかも
しれねぇよ」と思い、買ったのです。
なので、しばしマスターに 実験して 試してもらい、
効果の程は様子を見てみることにします。

対して私は貧血対策のサプタアムリット服用中です。
いつ頃から変化に気付くようになるか、こちらも経過観察中。

今日いらした常連のお客様が、開口一番「なんだかさっぱりして
決まりました、みたいな顔だな」。

清々しさのあまり、嫁の行き先が見つかったと勘違いされたようで、
「決まってないですねぇ」と答えつつ、顔色が良くなったとしたら、
今飲んでいる何かが効いているのかも!
(或いは最早そのことについては諦観の念の境地を見出したか。)
[PR]
by saporterK | 2011-05-26 22:44

ゆっくり読んだ。

本日定休。

晴れたので、日焼け止めを「ごっちゃり」塗って出かけました。
運転中、痛いんですよね、紫外線。。。雨の翌日だし。

建物の中に入っても、しばらく目がチラチラしていました。
新しいサングラス(もしくはUVカットな透明レンズの眼鏡)を
買うべきでしょうか…。悩ましい。

今日は、どっかり腰を据えちゃおう、くらいのつもりで、ただもう
本を読んでいました。
1冊はお楽しみのために、もう1冊は自分に「チョー」必要なので。

豆乳のミルクティー、ゼラチン未使用のクリームみたいにとろける
チョコレートムース(オレンジ、バニラアイス、ホイップクリームも)、
ダージリン。お腹いっぱいです。

はぁ〜♪脳みそもお腹いっぱい。でも没入したわけではないので
消耗もせず、何やらスキップしたい気分でスッキリ爽快。
[PR]
by saporterK | 2011-05-25 23:47

きっと飲んでる(?)

f0053615_0162752.jpg

インドの紅茶を買って、届いていました。
右はブルックボンドの、その名もタージマハル。

左は世界に名を知られるタタ。
同名なのか、車売ってるタタで良いのか。
でも、タタ。紅茶も売ってるんですかね〜。

チャイ用とのことで、一応英語の説明もありCTCです。
まだ飲んでませんけどね。
きっとタタ家の一族も飲んでいる。と、思いたい。

マスターがインドを訪ねた30ン年前。
地元の人が買うお店で、できたてホヤホヤの紅茶の葉っぱを
買ったそうです。「わら半紙みたいなのに包んで紐をかけた
だけで、メーカー名も何もないんだけど、旨かったなぁ」
でも連日のチャイに「もぅ紅茶はいい」と思ったそうです。
私じゃ飽きないのに…

インドに行ったつもりで、紅茶を楽しみましょう。うふふっ♪
[PR]
by saporterK | 2011-05-25 00:29

バラ!

今日は出稼ぎ先Nさんと雨の食事会でした。
日川高校裏手にある「朴の樹」へ。
住宅地の中にあり静かなお宅の一階がお店。
ランチメニューの中から石焼ピビンパ、ワカメスープ、紅茶。
それと2人で海鮮チヂミ。これがまた外はサックリ中がふんわり。
お腹いっぱい。そしてお焦げも美味しいピビンパも辛さ程よく。
辛さは加えることができるとのことです。

f0053615_2134670.jpgその後、石和のウエストで焼き菓子を購入し、バラを楽しみました。今が花盛りですよ〜。向かいの「あんさんぶる」へパンを買いに入ったら、ほぼ売り切れ状態。甥っ子達にパンをお土産に。話の中で「今月で閉めちゃうので…」と聞いて、2人で「え?」。隣のカフェあんさんぶる共々、30日で閉店なのだそうです。ならば、イチゴパフェを食べずに帰ってはいけない。お腹いっぱいなのにね、食べてきました。しかも食べ出してから「写メ撮っておこう」と思いついたので、手付かずの方向から。

f0053615_21341773.jpg更にお腹いっぱいになりながら、途中コマツガーデンに立ち寄り、ここでもまたバラが花盛りのてんこ盛り!花の色や大きさを確かめてから買うには良い時期ですね。買いたい苗もありましたが、雨だし苗を固定できる支度もしていないので、眺めるだけ。う〜ん、乙女要素のない私でもうっとりの咲きっぷりでした。
名残惜しくお店をあとに。

f0053615_21342861.jpgその後、出稼ぎ先すぐ近所の「尾張やOwariya」へ。こちらはまたバラの小径を抜けて店内へ。数えきれない種類の様々なバラがここでも花盛り!!雨に濡れてみんな俯いていましたが、見応え充分。中は和洋問わずの骨董で設えてあり、またこれが素敵。器を重ねるのに敷いてある刺し子布巾がまた素敵に目を引き、わざわざ器から外してみせて下さいました。
手仕事の為せる美。うっとり〜。
ランチは予約なしで良いようなので、今度お蕎麦食べに行こう〜♪
素敵な染め付けの器で蕎麦を手繰るなんて、絶対うっとり〜。

胃もごちそうさま、眼福もごちそうさまな半日でござった。
[PR]
by saporterK | 2011-05-23 21:53

どわーっと。

2時間ほどでしたが、降りも降ったり。
夕立のような、しかし途中から風も加わり台風のような…

こういう時は、やっぱりのんびりお茶を楽しむが一番。
今日はシナモン、ナツメグ、ジンジャー、ブラックペッパー、
メース、ブラーミーのチャイ。

身体を温めます。
できたてを、ふぅふぅ。
降りのピークの時に外に出て、傘からはみ出た肩と背中が
ビッタビタに濡れてしばらく寒かったのですが、これでOK!

午後は暇を見てアーユルヴェーダ講義を聴き直していました。
読書百遍。聴くのも百遍。
[PR]
by saporterK | 2011-05-22 21:56
暇な時間帯に、厨房で1人ニヤニヤしてギーを作りました。

ギー。
風味豊かでコクのある精製バター。

加熱し続け、視覚、聴覚、嗅覚を頼りにタイミングを計るだけ。
それなのに、こんなに素敵なものが出来るなんて〜。

f0053615_2304679.jpg
業務用の1本のバターが溶けていく過程は
すごかった…450gがみるみる液体に。
バター特有の匂いが抜けて、次第に
素敵に香ばしい香りに変化します。
この瞬間がたまりません。



お店のホットケーキやホットサンドにはいつものバターを
使いますが、ご希望の方はギーでどうぞ。
ちなみに容器に入りきらなかった50cc分は、しばらく
ホットサンドで使います。
[PR]
by saporterK | 2011-05-21 23:06