南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チラ見え。

録画してあったETVアーカイブスのETV特集。
むかし、羽生さんが7冠を達成したての頃らしく「わかーい」と
思いつつ観ました。当時の私は大学2年生頃で、人としては
ドロップアウト気味でしたが、羽生さんは知ってました。
将棋をしない人でも知っている棋士ですもんね。

インタビュアーは国営放送アナウンサーではなく、評論家
(すみません、名前は覚えてません)によるものでした。

のっけから驚いたのは、「のっけから足組んでるよおじさん」…。
インタビュアーが足組んでます。いくら自分より年がうんと下でも、
ゲストを迎える側としてそれいいの?な状況です。
マスター曰く「あの頃なんて、みんなそんなもんだった」ようですが、
気になっちゃって仕方ありませんでした。

さらに組んだ足から肌チラ見え。
こういう時にスネが見えないように、本来ならハイソックス的な丈の
ソックスを履くもんでしょ、それって誰でも知ってますよね?!と
テレビに向かって問いただしたかったくらい気になっていました。
マスター曰く「あの頃なんて(以下略)」。

インタビュアーの滑舌が悪くて何が何だかよく解らなかったとか、
そっちより足のチラ見えが気になりすぎてどうにもこうにも。
次第に頭がくしゃくしゃしてきてしまい、観るのを途中でやめて、
何度かに分けて漸く見終わろうとしているところ(つまりまだ)。

男性のスーツ姿に(だけ触れて)言うならば、夏場に半袖シャツに
スーツを羽織るのが実は嫌。
「裏地に上腕の素肌がつくじゃん。皮脂で汚れるじゃん。しかも腕を
曲げ伸ばしすると手首から上腕が見えるじゃん。おかしいじゃん。」

たぶん、英国紳士的なルールを知らないか、湿度の高い日本に
対応したスタイルだからいいじゃん的な開き直りかのどっちか。
いやいや、でもやっぱりスーツの上着の袖口から、シャツの袖ではなく
素の腕がにょっきり出てくるの、変だよ。

…かようにして、ETVアーカイブスが目的とする、過去の放送で
ありながら現代にも通じ、現代に問いかける良質なる番組を
再放送する(ことによって、私達が何らかの思いを抱く)点において、
私は、からっきしダメな視聴者になっていました。うぅん。

羽生さん若いなぁ、しか印象に残らなかったという残念な結果に。
いやいいんだ。羽生さんは現役で活躍してるんだから。
「決断力」とか読んだほうが学びがあるだろうから。
[PR]
by saporterK | 2012-09-24 22:43

スイーツを。

出稼ぎ生放送終了後、お昼ゴハン。
朝の土砂降りはどこへ行ったのか、晴れてきて湿度はあるけど
あの夏のベッタリ感はなくて程よき感じ。

モグモグおいしく食べて、ドルチェでアッフォガートを食べだした時
「まだ甘い物とか入ります?」
と言われ、お腹に聞く前に頷いてしまいました。

和梨とゴルゴンゾーラのトルタ!

洋梨とゴルゴンゾーラの組み合わせはありますが、和梨を
白ワインとスパイスと砂糖で煮詰めたものを、果物のリキュールで
風味つけしたトルタ用の生地を空焼きした上に乗せ、更に和梨の
スライス、ゴルゴンゾーラ、飾りの生地を乗せて上火で焼いた物。

いわゆるタルトは、アーモンドクリームやカスタードクリームとかの
上にフルーツ、でありますが、ずっと食べた感じが軽くて、
かなり大きな一切れ(たぶんコースのドルチェでなら優に3倍、
通常のポーションでも2倍相当)でも、ペロッといっちゃいました。

そしてお店へ戻ると…
久しぶりに県外から訪ねて下さった常連さんが、羽二重餅を
差し入れして下さっていました。
も、ふわっふわの、まさに「羽二重」なお餅と、品の良い炊き具合の
餡が蕩けるようにおいしかった♪

今日もいい日でござった。まんぞくまんぞく。
[PR]
by saporterK | 2012-09-21 21:39

時差…。

日経は、過疎地域みたいに1日遅れで読んでいます。

日経とはあまり縁がなさそうな兄上一家が読んでから貰う状況。

・でも新聞代払ってるのは親父殿

・だろ、なんだよそれーと、新聞代を払ってもいない私がブーイングする、

・のを、横目で何日遅れでもとりあえず新聞には目を通す母上

私だって日経とはあまり縁がなさそうなんですが、もろもろコラムとか
経済以外の記事を読むので、1日遅れを代わって欲しい。

で。
日々うきうきしながら将棋観戦記を読んでいるのですが、記事は本日
王座戦第1局⑥(1日遅れだから)。
で。
昨日の第3局と頭の中でミックスされた気分。
たしか昨日大盤解説でもふと「これは前例が…ありませんか?」
みたいなこと言ってた。
し。
第1局では(観戦記によると)佐藤王将が「絶句して」、前例のない
手を指したという文が載っている。
ので。
一寸「?」になる。
ちがうちがう、第3局の観戦記はたぶん島九段だし。

私の脳みそは、こんくらいな働きなんだな…で少々凹む。
[PR]
by saporterK | 2012-09-20 22:22

結局。

ニコ生で追い出された後、もう一度アクセスしたら入れたので、
その後数回、折々に追い出されつつ、結局投了まで観てました。
色々面白かった大盤解説。

あの早口の検討についていけるなんて、観てる人達もきっと
すごいできるんだろうか、というくらいの反応でした。
私はただ「88888…」って拍手してばかりでしたが。

羽生二冠が勝って、次は再来週。観(られ)るかは未定だけど。
とりあえず、腰が痛いほど座って眺めた1日でした。
午後まで雨が降ってて良かった…(出かけない理由づけになって)。

これで日経の観戦記を読むのが、もっと楽しくなるわ〜 :-D
[PR]
by saporterK | 2012-09-20 00:35

頭いたーい。

どこか出かけようと、地図など調べているうちに
ニコ生で王座戦中継していることを思い出しました。
でも観たことないんだよね、ニコニコ動画。。。

と思って無料会員登録して、ちょうどお昼休憩明けのゴゴイチから
観られた…が、平日午後にコメントがざぶざぶ流れてくる。
7手くらい進んだけど、その間の大盤解説が早い、し、盛りだくさん。
ちょうど将棋フォーカス観たばかりで、解説が佐藤天彦七段。
ファッションのことで盛り上がってた質問コーナー。

…のを楽しんでいたら、プレミアム会員入場で追い出されてしまい、
残されたのは肩こり眼精疲労頭痛ばかり。
なんだよも〜。
[PR]
by saporterK | 2012-09-19 14:42

雨だな…

と思っている内に定休の昼になっていました。

録画しておいた将棋フォーカスを見て、貴族アマヒコ節を聞いて
仰け反っていました。面白い。
ぱっと印象では「?」な感じがしても、結構みんな社会性があって
普通なんだな。

囲碁将棋チャンネルで録画しておいたのは、棋王戦のホントのホントに
大盤解説だけで「素人の初心者の入り口の私にわかるかいな」な
番組だったので、これが理解できる前に己の寿命が来そうな
気分になりました。

さーて、録画して溜まる一方だった番組は全部見たぞ。
このじゃぶじゃぶ降りの中、どこか行くか行かぬか…。
[PR]
by saporterK | 2012-09-19 12:16

秋だ。

もうとっくから秋だったけど、ここ数日夜中に雨が降っており、
翌日の空を仰ぐと雲がなんと天空高く遠く見えることか。
その手前…というか低い高度にムクムクしている夏の名残の雲で
なんとも奥行きのある空ですね。

今日はクラスが終わって生徒さん達が全員駐車場を出て、私が
施錠した直後から雨。ナイスなタイミングでした。
暑さ寒さも彼岸まで…って、もう彼岸入りですがな。
夜から明け方に関してはちゃんとそうなりました。
昼間の暑さも次第にやわらいでいくんだから、後少しですかね。

これまで使っていた日焼け止めをやめて、原点回帰というか、
インドのクリームに切り替えました。
秋も、日光も紫外線も強いですから不安がありましたが、まずまず
今のところ調子良し。なんせ値段も安い。

しかも説明書を読むと、まるでオロ○インかというくらいな万能。
インターナルにも使えるところが違うくらいで。
日焼け後のケアだけでなく、日焼け前にも良いのだと、友達が
アーユルヴェーダの先生から教えてもらったというので、それなら
安心です。それに友達の肌もキレイという実証済み。

栗ごはんも食べたし。サンマも食べた。にやり。
[PR]
by saporterK | 2012-09-19 00:47

あー。

2度も発泡剤を飲まされて、お腹いっぱいになりました。

健康診断、なぜか問診で高圧的なオバちゃんに当たる率高し。
今日も何だか幾つかも項目で責め口調。

で、「あー、はいはい、すみませんねぇ」的な答え方をしている途中、
いやいや、このオバちゃんはこれまでの人生で色々な艱難辛苦を
体験した蓄積の結果、サムスカーラとしてこういう言動を得るしか
ない状況を経由して現在に至っているのかもしれない、という
菩薩心のような思いが浮上してきました。

でもそう思ったところで問診終了したので、
受け答えする私の態度は悪いまんまでしたけどね。はは。

45分ほどで全行程終了しました。

その後はお店でゲッソリしていました。
もう水分摂りすぎてお腹ガポガポ。
上から見た我が腹が、真っ平らを越えて抉れました。
たった1日の、懐かしい光景。
昔は何もしてなくても腹がえぐれてたな。消耗してたから。

夜は普通に食事をしたので、抉れも消えましたが。はは。

来年もしまた受けるとしたら、今度はあのオバちゃんに対しては
菩薩のような心持ちで受け答えできるわ、きっと。
それが今年の収穫ね。
[PR]
by saporterK | 2012-09-13 20:47

健康診断前夜。

実寸は増してしまいましたが、中身は大丈夫だろうと。
そんなくらいの気分で、今年も健康診断の日が来る。

引っかかる箇所は毎年一緒。
もうわかってるから後日の指導とか呼ばないでほしいくらい。

何より暑い中を行かねばならないのが、もうまず嫌だ…。
結果よりも行く前が嫌で毎年憂鬱になるのね。
[PR]
by saporterK | 2012-09-12 19:27

ひとまず。

ひとまず最後の題まで終えた…
f0053615_023414.jpg

でも。まだ。
今日初めて取り組んだ問題で間違えたのと、何度やっても
やっぱり突っかかるのを含めて、25題が残ってる。
コンプリートではないのです。
が。
半月で「羽生の一手詰」(どうにか全部解けるようにはなった81題)
そしてこれ280題。
やる気がホットなので、熱いうちに打て的に。

初心者というよりズブの入門者用らしいので、これをコンプリート
できたところで、という気持ちもあるが、何事も「初めて」があって、
千里の道も一歩からなので頑張ります。
これがまず全部できなきゃ、進んだって必ずつまづくんだから。

なんていうか、視野を広くして、ひとつずつ確認しとったら、
まずまず解ける(或いは惜しいとこまではいける)らしいことは判明。

…ゆえにスキマ時間に本を読まなくなっているなぅ。
読み始めるけど、解けていないのが気になって、読んでいられない。
この辺りのバランスを取れるくらいには、ホットな状態を鎮めたいところ。
[PR]
by saporterK | 2012-09-10 00:14