南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リングベーグル。

本日定休。
目が覚めたら、寒かった。…ので、顔にタオルを乗せていました。
しかも窓がうっすら開いたままでした。
ちょっとゾワッときて、風邪の初期症状を自覚。

竜王戦を少し見て出掛けました。
昭和バイパスから医大へ向かう途中の、カレー屋じゃがいものお隣に
リングベーグルというお店が出ていると「晴耕雨読」で知りまして、
行ってきました。
15時開店で、20分頃着いてみると、もう数人並んでおり、しかも
誰もが結構な数を買っています。ひょえー。
あれもこれも買ってみました。

もっちりがっしり美味しいベーグル。
対してざっくりなスコーン。
朝ご飯にはもってこい。旨し。お値段も良心的です。これはいいぞ。

リングベーグルのベーグルは、弾力もあって1個の食べ出があっていい。
ちゃんと塩っぱい系もあるところがまたいい。嬉しい。
小屋みたいな小さい店舗なので、ホントに買うのみ。滞在時間が短い。
まるで「たいやきくださいな」の感覚。

山梨にも特化したお店が出てくれて嬉しい。

私はパンは「噛みごたえ」重視派です。
「ふんわり」とか「耳が白い」とか、むしろ苦手。
よく噛まないといけないパンが大好き。
ドイツパン系大好き。ごっしゃごっしゃした歯ごたえがまた。
例外はクロワッサンだけど、あれもザクザクしてパイと見紛うくらいで、
ひとくち頬張ったらバラバラッとカケラが飛び散るくらいが良い。

ちょっとパン喰いなオレが起き出したぜ。
[PR]
by saporterK | 2012-11-28 20:02

ごろごろ?

将棋連盟のHPを見ていたら、これまでの「どうぶつしょうぎ」に加え、
ワンとニャンが増えた「ごろごろどうぶつしょうぎ」が出たそうです。

へぇ〜。

とかいって、見たことはあるけど指したことはないままですが。
ごろごろのほうが、より将棋っぽい感じなんでしょうかね。
興味深い。手頃な値段だし。

ほほぅ。

しかし。

ボードゲーム類は、笑っちゃうほど弱い。
発想力とか広い視野とか先を読むとか、できないからでしょう。
詰将棋はするが未だ指し将棋はしていない(負けが見えるから)。

仮に甥っ子兄弟へ買ってあげたとして、勝てる見込みがいつくらいまで
保ちそうか、それによる威厳の保持がいつまで保つか、気弱な大人は
そっちばかり気になる。

でも、ボードゲーム人気が再燃していて、世界中の色々なゲームが
日本語版でも出てきていますね。
どうぶつしょうぎも含めて、親子でワイワイ賑やかに、時にケンカしながら
遊べる関係は、こういうゲームからも構築できます。
我が家はあまりそういうことはしてこなかった家庭なので、いざという際の
結束力が甘い。兄上一家には同じ轍を踏まぬよう気をつけてほしいわ。

そんなわけで、回し者ではないけど、ごろごろどうぶうしょうぎが面白そう。
[PR]
by saporterK | 2012-11-26 21:09

観てます、それ。

午後、お久しぶり来店のご婦人。
大倉展最終日と、コンサートにいらしてのお帰りに寄って下さったそうで、
美術館のお話になりました。
自分が好きだから行くけど、得てしてお客様の中には文化度の高い方達も
いらっしゃるものなので、会話を共通できるし、仮にわからない時は質問が
できて、ついでに自分の知識も高められたら嬉しいから、やっぱり日頃から
県内外の美術館とかには足を運んでいたいものです。

また情報交換的な会話もとても楽しい。
美味しいお店、美しいもの、行ったことのない場所、面白そうなイベント、
私はお店にいて行けないものが多いけど、行かれた感想などを伺うだけでも
行った気持ちが想像できるし。

そして絵の話を枕に「実はこのまえテレビでね…」という話に入りましたら、
私も観てます、それ、勉強になりますよねー、という共通項で、
きゃっきゃっとはしゃぎながら会話に花が咲きました。
例えばケーキひとつ食べていても、誕生秘話とかレシピとかTipsを知って
いると、会話も弾むし、食べることから歴史文化に興味が発展するのも
楽しいですよね。

先日は思いがけない常連さんがヱヴァをご存知で「息子が公開初日初回を
観る為に朝6時にでかけてましたよー」とは、さもありなんでしたが、
人の魅力はその意外性やイメージとの差異にあるな、と感じたりもします。

お店にいると、アホ話もできるし、知的会話も楽しめて、勉強にもなって
世界が広がる。いかに自分がものを知らないかも痛感しますが、それを
知るチャンスがドアの向こうから来て下さるのも役得。
知らないから恥ずかしいではなくて、そんじゃ教えていただかにゃ損と
ばかりに食いつかせてもらってます。
そういうのを、同じ空間にいる全員でシェアできる。それが喫茶店ですね。
改めてしみじみと。
[PR]
by saporterK | 2012-11-25 21:19

交通規制でした。

出稼ぎ先の生放送を終え、お昼ゴハンを食べ、本屋に寄り、
買い出しを済ませて帰路。

戸田酒販のY字路で、通行止めのため安協のおじさんに無情にも
止められてしまいました。
「あの、そこ(のお店)なんですけど…」
「あー、そんならいいよ」
「あ、はーい」
…って、いやいやいや、待て待て待て。

そんじゃ交通規制中、ずっと車を追い返してるんかいな。
車をUターンさせることも加味して、あと1ブロック奥に入ってないと
ダメじゃないの?つか、ある意味これ営業妨害に近いんですけど!

たしかに、風前の灯のお祭りだけど、テキ屋も出られなくなって
青色吐息のお祭りだけど、一応は商工会が何か出店をしているので
交通規制かかります。
でもさー、国道はストップで、うちに入る道のど真ん中に
「侵入禁止」マークの看板立てられたら、誰も来られないっつーの!
…と思いつつ、後続車がありましたので、そのままお店へ。

うーん、うーん、(世間の)3連休、微妙な幕開けでしたよ。
[PR]
by saporterK | 2012-11-23 22:30

モリンガ。

昨日のお休み。
まずゴハンをモグモグしながらNHK杯録画を半分ほど消化。
お洗濯。
美術館で大倉集古館展でウハウハ。
あれが!これが!の大興奮。

清里までの道のりで紅葉を満喫。
カフェリトルハンズで遅いお昼ゴハン。
野菜どっさりラザニアとモリンガスープとアップルクランブル。

医者も保健士も首を傾げるような貧血持ち。
この骨太な筋肉と脂肪がくっついたデカイ身体を、この鉄欠乏性貧血で
どう運営しているのか、誰もが不思議。自分が1番不思議。

そんな中、リトルハンズで初めて食べたモリンガが良いらしい。
鉄分だけではなく、あれこれの栄養が詰まった植物だそうです。
お店では豆乳でスープにし、具にブロッコリとトマト。
味でいうなら普通の葉っぱ野菜のピュレを豆乳で伸ばした感じで
トマトの酸味が意外に合って美味。

なかなか無農薬国産だと高めですが、これで必要な栄養素が充分に
摂れるならば、鉄剤を飲んでもあまり改善が見られず「どうしたもんかね」
などと言われる有様の私でもいけそうな期待。
効果の程はともかく、副作用が無く、とりあえず大量の鉄分を流し込んで
僅かでも吸収されるならばオッケーなので。
美味しく栄養を摂る、が鉄則ですからね。

まったく、あの鉄剤に至っては、貧血による苦しみが、鉄剤の副作用に
よる苦しみに移行しただけ、のみならず、むしろ副作用のために
QOLが激烈に悪化してしまい、人としての生活を送るのが困難に
なるオマケがついていました。

やはり、サプリとか薬よりも、食べ物から摂るものなんですよ、栄養は。
[PR]
by saporterK | 2012-11-22 21:44

あっちもこっちも。

相撲とか将棋の竜王戦とか、はぁ忙しい忙しい、の火曜水曜。

竜電は休場で残念…。
今日の取組の途中で、今年の優勝決定戦の様子をVTRで
振り返るシーンがありました。
旭天鵬の優勝シーンに、目頭が熱くなりましたねぇ。
何度観てもいい!

そして日馬富士が時間いっぱいになっての、顎がつきそうなくらいに
前傾姿勢を取りますが、あれ、インナーマッスルが強くないと全く
できません。
クラスで下肢強化と足裏の安定感強化の為に四股ポーズに
エネルギーの流れを感じる動きを併せて行なうことがありますが、
時々「はい、ここで、どすこーい」と、四股のまま手を床につくまで
前傾にしてもらいますと、途端にグラグラする方が多いのです。
日馬富士の筋肉を、皮をめくって、とっくり眺めてみたいものです。

明日はあちこち出掛ける予定。
でもニコ生の解説が森内名人だったりする。
……迷う。が、出掛ける予定は変えたくないので、道々スマホで
観るしかないな。
つか、1日目の今日は相撲にだけ意識が向いて、見逃したしね。
丸山九段、本局で負けちゃうと4タテで甲府まで来ないので、
何とか頑張って欲しいですが、どうなりますか。
そして明日も、おやつの饅頭食いと、カロリーメイトドリンク版の
一気飲みを披露してほしい。むしろそれが眼目ってくらい。
[PR]
by saporterK | 2012-11-21 01:05

やっぱり話題は。

市議会選挙も終わり、それに関する話題がまず上がりました。
が。
マスターと盛り上がりたい空気がガッツンガッツンくる常連さんが
いらした時は、私の車のオイル交換へ出掛けていたマスター、
あからさまにガッカリされてしまう私。

まぁ、特に政治と宗教に関して、お店の中にいる間は中立ですから、
議論はしないけども。
「わからない人」前提に話されると、どう対応しようかと思いますが、
女は愛嬌か、なんて自分にない要素を持ち出そうとして大概失敗。

熱く語られるのを静かに聞いておりました。
色々な見解がある。それを聞いて自分との違いを思っていました。
異なる考えを聞くにつけ、反駁し合ったりしてはいけません。
ソクラテスカフェ的にいきましょう。互いに尊重。を、心がけています。
[PR]
by saporterK | 2012-11-19 21:02

暇だね〜、が。

お店に出る前に、南プス市の市議会選挙の投票へ。
会場で友達一家と再会。

毎度、投開票日は暇と相場が決まっております。
そんなわけで「今日は、とりわけ暇だね」などと言っておりました。

マスターはネコ科のアレがくっついた愛車のバッテリー交換に出かけ、
私は落ち葉かきをしたり、編み編みしたり、3手詰解いたり、と
いつものことをして過ごしておりました。

…ら。
夕方からお客さんがぽつぽつ来て下さり、そのうちお茶だったはずが
軽く何か食べようかになり、そのうち甘い物欲しいよね、になったり。
ワイン1本が、私がご相伴にあずかったら2本になったり。
皆さんのんびり過ごしていってくださいました。

昼間が暇だった分、ふっさり気分です。
[PR]
by saporterK | 2012-11-18 22:22

キムチの素。

出稼ぎ生放送で、豚バラ薄切りと白菜の重ねキムチ鍋を紹介。
ただメリメリと、白菜の間へ良き程の量の肉を挟んで、ざっくりざっくり
鍋の高さくらいな幅に切って、ぎゅう詰めにしてからショウガを散らし、
酒をふり蒸されたところへ、キムチの素をタラリタラリ落として、
更に少々蒸し煮にしたらオッケー。

何の難しいこともありはしません。
それを難しそうに見せることができる人も珍しいな、と思いながら
モニター越しに眺めておりました。

あと、これはマイノリティとして肩を持ちたいのが、サウスポーが右手で
包丁を扱ったり箸を使うのは、見ていてコワいので勘弁してほしい。
私は茶道部で散々練習したので、右手でも箸を使えるけど、
包丁は本当に危険だと思います。
もう20年は右手で使ってもいないので、使えるかもわからないし。

考え方の違い…なのかもしれないけど、ただそもそも利き手の使い方が
ヘタだったら、右手を使えと言われても仕方ないとも思う…
何とも言えないな。

毎週、何かしら(ある意味)斬新というか新鮮というか、考えもしない
まさに想定外なことが起きて、その点では飽きないともいえる。
今日のキムチ鍋なら、肉より野菜が多いし、胃にもたれなそうだし、
私ならひと鍋いけそうだな。ふふふ。
コツは、野菜を何種類も用意せず、潔く白菜とショウガだけに絞ることか。

毎回、お料理を紹介する時は、もどかしくてミジミジします。
こうして自分がオバさん化するのも実感します。
どらっ、貸してごらんなさいよっ。危なっかしくって、見てらんないわっ。
とかね。
…どはっ。
[PR]
by saporterK | 2012-11-16 22:35

落ち葉。

お店のケヤキも落ち葉です。
開店前、午後、夕方と掃除してます。主にマスターが。
私は日光じんましんを恐れて、主に店内から眺めていて、マスターが
だいたいかき集めた頃合いをみてバトンタッチ。袋詰め係。

でもケヤキの葉っぱって、燃やしても炭になるばっかりだし、土に
埋めても全然分解しないので、やっかいなヤツです。
母上農場の堆肥になるかと期待するも、時間がかかりますね。

毎日たくさん落ち葉が出る。
…昔ならば焚き火をして芋の2、3個も放り込んで楽しんだものですが、
今では即通報されてしまうのが残念なところであります。

そうさのぅ、芋を焼いて、マシュマロを焼いて、トマトを焼いて、
パンを炙るなんてのもやってみたいもんです。
火のあるところに、人は集まるものですしね。

なんつってたら、SECOMの手違いで突然ジリジリとサイレンが鳴り、
一時騒然。マスターがカギを持ってダッシュしていきました。
少しして、SECOMの人が謝りにきました。ははは…。
[PR]
by saporterK | 2012-11-15 22:08