南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Guten Rutsch ins neue Jahr !!

本日で年内営業を終了しました。
今年もお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
今年は出会うことができませんでした皆様、来年お会いできる日を
楽しみにお待ち申し上げます。

さて明日から、既に始まっている怒濤の大掃除期間です。
うっかり来ていただいても、普段以上に無愛想間違いなしです。
それ以前に、二目と見られぬジャージ姿です。
勘弁してください。恥ずかしさのあまり、穴掘って自ら埋まります。

来年は3日(木)より営業します。
おせちやテレビに飽いたら、コーヒーを飲みにいらしてくださいませ。

また来年お会いしましょう。Guten Rutsch ins neue Jahr !!
[PR]
by saporterK | 2012-12-27 21:47

お買い物。

イベント事が苦手な人種ですが、己買い。
北欧デザインの器を。己のために。ちょっぴり贅沢。

振り返ると、深い藍や青に惹かれた1年。
もう長い間ずっと紫が好きだったのが、緑になり青になり、と
様々変化している。
基本、寒色系ですが。紫も青味がかっているほうが好きだし。

思い切って「椿色」という美しいストールを買ってみました。
うん、これもいいな。

彫りは深くないがハッキリした顔なので、パリッとした色が合うのか?
おしゃれには疎いが、最近キレイな色のお買い物をしています。
うふふ。

なんていうか「己買い」って、年末によくするな…。
つか、通年で己の為にしか買い物してないんだけど。
[PR]
by saporterK | 2012-12-21 00:01

1巻良ければ。

お店に出る前に、近所の本屋へ。
昨日買った「いとしのムーコ」が笑えたので2巻も。
で、少年誌や青年誌(…は疎か少女漫画)も雑誌としては買わないなぁと
思いながらコミック棚をあてもなくウロウロ眺めてみました。

雨も降っていて、さほど人もいなかったので、うっかりエロな漫画の棚も
眺めていることに気付いても、あたふたすることもなく通り過ぎたりして。
(あの、顔だけ子供で身体がウッフンなキャラものって、一体誰の願望の
反映なのだろうかと首を傾げる。つか、キモイ。)

「江戸の検死官」という時代モノのコミックを買ってみた。1巻。
で、お店に戻って仕事の合間に読んだらなかなか面白かったので、
もう一度暇を見て出かけ、刊行分を買ってきました。

海外ドラマ「CSI;科学捜査班」でも、豚をつかった検証シーンがあって、
それに似たようなシーンが描かれていて、今の時代としてはありえない
けど、こういうコツコツとした検証の積み重ねで、今があるんだなぁと
感慨深く読んでいました。

ケイレブ・カー「エイリアニスト」も漫画になったら面白いだろうな…。
友達が「死体の描写がコワくて読めなかった」ので私が代わりに読んだけど、
英文テクストの訳に利用する友達の思惑よりも、私の心理学的側面の
理解に役立った1冊という点でも好きな本。

コミックも一部が読める見本が無い場合、かなり勇気が要る。
ので、1巻だけ買ってみて、良かったら翌日ごっそり買うようになりました。
単行本1冊分で3冊とか買えちゃうんだな、コミック。軽く衝撃。
だから買い込んでも罪悪感が全くないというアリジゴクに陥る私。

ちなみにマスターは、「ムーコ」はパラパラして放棄してました。
そりゃもちろん、つまんねーって思うだろうな、この人、って思ってたけど。
[PR]
by saporterK | 2012-12-17 20:53

加速。

消極的選択ではあるものの投票。
…を済ませたその足で本屋。ストレス解消には文字だぜ。

「最後の恋MEN'S」「短編工場」。パッと見で漫画「いとしのムーコ」。
あと予定の本がなかったので大人しめなお買い物。
今回は余計なキャンペーン説明などもなくスムーズなお買い物。
日曜日にしては混雑も少なめなお買い物。
つか、相変わらず単行本の揃えがあり得ない印象。がっかり。

そして普通に投票日は暇というジンクスが訪れ、結局今日買った分は
読了してしまったので、途中から手持ち無沙汰になってがっかり。
そこから詰将棋に切り替えつつ、ガッツンガッツン目を酷使した1日。

短編って、読む早さが加速しますよね。あー、ちょっと失敗。
つか、男性作家の恋愛物ってどういう感じかなーとか、なぜ思った、自分。
…という読後感。女性作家版ですでにそう思ったくせに。
[PR]
by saporterK | 2012-12-16 22:12

また…

本日定休。

試しに買った漫画の第1巻が良かったので、本屋に行って最新巻まで
ゴソッと棚から取り上げ、購入。他にも数冊。
でも金額としては漫画なので、大人しめな大人買い。

レジでもたつかれた上にキャンペーンのどうでもいい説明を延々と、
タイトル丸見えの漫画を前にしながら聞かされる苦痛プレイを味わい、
信号待ちごとにペリペリ包みを破いて読んでいました。

久々に小説新潮を買って、お友達カフェでパラパラ。
単行本では手にしない作家のテイストを知るのには、やっぱりこういう
文芸雑誌が1番。おもしろい。
しかしコレを毎月買い出すとエンドレスなので、ちょっと困る。

来たぞ。今年最後の活字てんこ盛り期間が。
文字(と、今回は漫画の絵)の世界にぐいぐい籠っちゃうぞ。
[PR]
by saporterK | 2012-12-12 23:57

あれもこれも。

出稼ぎ生放送を乗り切るのに、朝から缶コーラを飲むアホ行為を反省し、
ながーいアニメなので、無理せず毎晩2話ずつくらいペースで見ることに。
…したものの、あれもこれも他も見出したアホなオレ。
…に加えて、あれもこれもと読み出した本が増えたオレ。
…が雪崩を起こしそうになっているオレの自室。
ダメ人間だ、オレ。

仕事ちゃんとしてるけど。
一応人間的活動はしてるけど。
あまり健全な状況ではない気がする。

しかも久しぶりに買ったユリイカがBL特集だったりして。
あー、そーなの、6年間も女子校だったので、こんなに世の中にBLが
蔓延する前から知ってたし、何の抵抗もなく普通に読んだり萌えたり
友達と盛りあがったりしてたもの。
大学時代も、漫画書いたり文書いたりする友達が多くて、その一部として
BLが当たり前みたいにあったし。
で、懐かしくなって、たまたま特集だったので、ユリイカ購入。
ユリイカ自体が、あの字のあまりの小ささで遠ざかっていたので、懐かしい。

今って、腐女子だけでなく、貴腐人とか他の名称もあるのね。
まぁ括りはどうでもいいけど、相変わらずBLに抵抗ないままだわー。
むしろ少女漫画よりドライで読みやすいとか思ってるし。

そもそもこの歳で漫画を読んでる時点でダメなのか?
いやその分ガッツリ文学読んでるからバランスしてるのか?
…ということで、読書の秋から冬へ、常の通りに移行しました。
[PR]
by saporterK | 2012-12-12 02:43

どーれーにー

しーよーおーかーなー

今度の選挙、ここは3区。
久々にマスターとか政治の話を聞く常連さん達に訊いちゃった。

「…で、誰に入れたらいいのでしょうか」

棄権はしない派。
しかし、消極的選択によって得られた身分に未来はない。
しかし、消極的選択でさえもそれは民意。
ゆえに、消極的選択でも選択はせねばならない。
しかし、消極的選択かどうか関係なく、その民意というものが
どこかで消えて上まで届いていないのが現実であることも現実。
さりとて、棄権はしない派。

あーーー、全然行く気が起きないんですけどーーー。
でも行かねばーーー。
あーーー。ぐあーーー。

公示されたから何だ、くらいにしか意識が向かないヘタレですんませんね。
もう、えんぴつ転がして決めていいですか?っつーくらいです。
己の中で消極的選択しか出来ないとき、皆様どうなさってるんでしょう。
誰か教えて。
[PR]
by saporterK | 2012-12-05 01:26

時間が足りない。

己のせいです。単に、己のせいです。
こんなにも、寝不足が続いているのは。
時間が足りないとかいって、全然有効活用のためとかじゃないです。
ある点ではドイツ語と英語の勉強にはなっているというだけで。

なんだか学生時代の自分カムバック中。
内へ籠る気満々で生まれ落ちているので、いつでも籠り気性が
出てくる可能性が転がっている。

そんなわけで(仕事は普通にしながら)連夜自室でどっぷり籠っています。
勢いにのって、銀河英雄伝説を第一話から観てます。
きゃー懐かしいー。
1度トチ狂ったくらい好きなものは、まぁ時間が経っても覚えている
もんなんだな、というのを感じながら、籠っています。
[PR]
by saporterK | 2012-12-02 02:18