南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マスク必携。

今の時季にマスクをしていると、もう「花粉症?」と聞かれますね。
私はまだきていないのですが、余分な水分を出す漢方やハーブを
飲んでいたり、ヨーガをしたりと、なるべく発症が遅くなるように
過ごしています。

で。
マスク必携です。もちろん花粉や風邪菌の予防でもありますが、
なによりも「肺を冷やさない」ため。
鼻呼吸も冷たい空気をダイレクトに取り込まないためには必要な技法。
マスクをすると、さらに冷たい空気の割合が低くなるのです。

肺が冷えると、当然取り巻いている血管が冷え、中を流れる血液も冷える。
そうするといくらエネルギー(熱)を生んでいても、相対的に冷えやすいので
中から冷えていく。
マスクの中で温かく湿気を帯びた空気を取り込んで、少しでも冷えないよう
対策をとっているわけです。

これは装着していると効果をあまり感じないのですが、マスクを外した時に
とても感じます。
あるいは出稼ぎ先の部屋は、とんでもなく暖房が強くて乾燥していて、
そこへ入ると逆にマスクの中が熱帯雨林みたいになるので、やはり効果が
あるのだな、と感じます。

マスクの中に籠る湿気で、乾燥肌予防にもちょっぴり良さそうですしね。
お店の中はできないし、湿度はさほど低くないので必要を感じませんが、
外出する際には手放せません。

公共交通機関に乗るときも小さめサイズを装着しています。
以前は電車や飛行機の中で爆睡して喉を痛めるなんてことがよく
ありましたが、別に誰が見るでもなし、また降りる時には外すので、
今は恥ずかしいとか何とか四の五の言わず、国内なんだからと
開き直って、しっかりマスクでケアしております。

今は1箱いくら、みたいな安いのでも充分。でもこれからはもう少し
しっかりした物が必要ですね。
[PR]
by saporterK | 2013-02-27 00:37

ホットサンド・ハーフ。

いつも質問されるのですが、ホットサンド・ハーフのサイズ。

サンドイッチ用くらいな食パン2枚で、通常のサンドイッチ状にした物。
それがハーフサイズです。
焼き上がってから三角に切るので、三角が2切れ。
(つまり通常サイズなら、食パン4枚分。三角4切れです。)

内訳といたしましては、
チーズどっさり、ハム1枚、トマト(ミニトマトなら1個くらい)、
ピーマン輪切り2枚、玉ねぎ適宜、黒胡椒ガリガリ、をサンド。

チーズどっさりで、メタボな父さんの腹、みたいな状態を、ホッドサンド
メーカーでがっちり挟み、焼き上げます。

私みたいに胃袋にブラックホールを飼っているのは例外としまして、
ザッと印象では、女性なら軽いお食事、でしょうか。
たっぷり召し上がる方ですと、パスタやピラフで物足りない或いは大盛りに
しないで、プラスしてハーフをご注文されることもあります。

専用の箱はございませんが、アルミホイルで包んでお持ち帰りも
できますので、食べきれなかった場合にもご利用下さい。

ハーフサイズにもジョージ特製な大根サラダをおつけして単品450円。
お好きなコーヒー、紅茶とのセットは、ハーフサイズの時は合計金額より
50円引かせていただいています。
通常サイズの場合は、合計金額より100円割引となります。

…で、今日はハーフサイズを同時に6人分のご注文を頂きまして、
しかしホットサンドメーカーは1度に通常サイズ1人分焼けるだけなので、
少々お時間いただきました。
そんな時は先にサラダを召し上がって頂いています。

家庭用のだと、いい具合に焼けないのです。
また、お店で使っているパンは、捏ねるときの水分に生クリームを混ぜて
いるタイプなのですが、これがまた焼き上がるとサクッとして良い感じ。

1度、出稼ぎ先で貰った市販のパンを使って、自分用に焼いてみたら、
仕上がりの差が歴然でした。某大手のパンだと、歯切れが悪いというか、
パサつくのにサクッとせずガリッとしてしまいました。

仕入れているパン屋さんが、末永く作り続けてくれることを祈っています。
お値段も普通タイプの食パンに比べるとだいぶ高いのですが、こればかりは
替えが利かないですから…。
[PR]
by saporterK | 2013-02-23 22:23
夕べ、もう休んじゃったかな、と思いつつ、自分中心に地球を回して
兄上にPCからメールして叩き起こして対処法を聞きました。

強制的に再起動させた。
ら、直った。
やった…ほっ。
日頃から、焼き菓子やらお勧めの本やら上納した効果でしょうか。はは。
他の方々へもご迷惑をおかけしまくって、心の中では平身低頭でございます。
[PR]
by saporterK | 2013-02-22 23:04

どうなったのだ!

スマホがおかしい。がーん。

定期的に「バックアップしなさい」の注意が出てくるので、その度に
しているのですが、動かない。
「OK」押してるのに、反応なし。
電源繋いで、ロックされてて、wi-fi環境じゃないとバックアップできない。

だからまずロック解除してホーム画面にならなきゃwi-fi繋げないじゃん。
たいがいそういう時の対処と言えば、いったん電源オフにすること。

しかし。「バックアップなさい」の「OK」が無反応のためか、
電源オフも、表示されるのにタップしても反応なし。
キャンセルも、表紙されるのにタップしても反応なし。

いやいや、だから、じゃぁどうすんの?って話ですよ。
おい〜、スマホ〜。オレのスマホ〜。もしもーし。ものも〜う。
[PR]
by saporterK | 2013-02-21 22:07

これはヤバいのか。

起きて雪のち雨の1日でしたね。寒かったです。

お店が暇だと、ちょいちょい小さな動きをして巡りを良くしようと
足掻いていますが、このくらいで運動不足解消になっているやら?

ここ2週間程、どうしても直らない骨の一部のズレに悩み中です。
ヨーガをしていても「あー、もう一歩でバコンッとか音を立てて骨が
戻りそう」なところまでいくんだけど、まだ「いま一歩」。

で、この歪んだ骨格がもたらす影響にも日々驚くやら困るやら。
色々な事がスムースにいかない。そしてそれがストレスになる。
でもそれ以外は何の問題もない。
これが逆に派手に吹き出物ができるとか、胃に穴が開くとかだったら
わかりやすくて対処しやすいのですが…。

ズレてる場所が以前怪我をした骨に近いのもまたビミョーです。
足掻いて色々試しているのは面白いです。「これはダメか。じゃこっちか」
前も同じような状況になったことがあったけど、うーん、あの時は
一体どうやって直ったんだっけ?

まったくもって「喉元過ぎれば」ナントヤラだ!
[PR]
by saporterK | 2013-02-18 22:03

いつまでも「女子会」。

お昼に6名様でご予約を頂きまして、少し賑わいました午後。
ふと、そうか、何歳になっても、これはいわゆる「女子会」だわ、
ということに気付きました。

近隣のファミレスは「なんだかガヤガヤうるさいのよね」ということで、
おしゃべりに花が咲くけど落ち着いている空気はさすがでございます。

最後に「またお会いしましょうの意味でね…」とお土産を渡し合う姿は、
確かに私が友達とゴハン会をする時と同じ光景です。

何歳になっても「女子」的。いいですよね〜。
互いに負担にならない、ちょっとしたお土産。
おいしいお茶(こういう時は手軽に試せるティーバッグ)とか、小さなお菓子、
一人暮らしの子なら入浴剤(これもお試しパック)とか…
あげても貰っても気遣いなしの「ちょこっと」した物がポイント。

またこうして時々集まってお食事しておしゃべりしましょうよ…
そんなふうに声をかけあえるお友達がいるのって素敵です。
年齢に関係なくお友達になったり、ひとときを一緒に過ごす時間を
大切にする心は、私達も忘れないでいたいですね。

楽しそうに過ごされるのをカウンターの中で感じながら、他の仕事をする
というのもまた、とても心地よいのです。
なかなか私は友達と都合がつかないので、こういう集まりがお店で
開かれると、なんとなく空間を共有するようで、楽しかったりします。
[PR]
by saporterK | 2013-02-17 23:09

ピザの箱。

お持ち帰りピザの箱は、当初専用の手提げタイプを用意していました。

でも…1度使われたらゴミとなる。それってどうかしら…。
箱代で+50円もなんかな…。

途中から、使い捨てタイプのお皿になりました。
でも…同じ事だな…。
と思っていると、世の中はデリバリーのピザ屋が増えてきた。

学生時代に、うっかり気がきく友達数名が、先回りしてピザを注文して、
そこで初めて食べました。
いつもお泊まり会は、私が夕飯をドンと作っていたのです。
でも内実「デリバリーのものを食べたくなかった」から。

喫茶店もザックリ「食べ物屋」の認識のようで、関係ないのに
ファミレスとかデリバリーで使用する業務用食材の宣伝や営業が
お店にもよく来ました。
で、丁寧な説明をして下さるのですが、聞く程に「それ、どうよ」と
首を傾げるものが多い。

知らなければ良かった、かもしれないけど、むしろ知らないがゆえに
知らずに蝕まれることを無言で了承することになるから、絶対、ダメだろ。
「そんなこと言ったら、食べる物無くなっちゃうよ?」
…と言ってしまう価値観、世の中は、もうどうしようもなく歪んでないか?

案の定、私は、その図らずも配達されたピザを食べて具合が悪くなり、
以降間違っても友に気を使わせることなく「私が、ご飯作るから!気を
使うなら、食後のデザートを何か見繕ってくれたらいいから!」で
やり通したわけです。
…という懐かしき思い出に浸っていました。

お店のお持ち帰りピザの注文が減ってきたのを潮に、箱のご用意をやめ、
現在メニューの「お持ち帰りピザ」の箱代は頂かず、
代わりに空き箱利用させていただいております。

お菓子詰め合わせとかAmazonとかの、箱です。
そこへアルミホイルを敷き、ピザを置き、上面をラップで覆い、更にホイルの
両端を畳む感じです。見た目としては「アレ」ですが、ご了承くださいませ。
今日もご注文に際し「本日(の箱)は、Amazonでございます」と、恭しく
畏みまして差し出したのでございました。

お土産、ということで体裁が気になるわ、という場合、できましたら、生地が
直径20cmほどなので、それくらいなお皿や箱などをお持ちいただけますと
お店としましてもありがたいな、とお願い申し上げる次第です。
[PR]
by saporterK | 2013-02-16 22:36

根本は同じ。

アメブロのほうで知り合った方のサロンからハーブティーを購入し、
早くも届きました。
オリジナルブレンド7種のお試しセット。
と、スリランカ版万能バーム。
と、スリランカアーユルヴェーダの栄養ドリンク・サマハン(おまけ)。

私が勉強しているのはインドのアーユルヴェーダ。
でも、バームやサマハンの内容を見ていると、まず同じなんですよね。
大きな違いはない。

身土不二、つまり自分が生まれた土地で取れた季節の物を食べること、
食べた物が自分を作ること、という根源は一緒。
ケミカルなものではなく、身近な、庭や台所にある物で、かなりの病は
防げたり、軽度なら治すこともできる。
で、そういう万策尽きたら、あるいは外科的なことは、西洋の医学を使う。
不調の重さで、試す順番があるわけです。

私はどっちかというとケチ気質なので、自分の家にある物で事が済むなら
まずそっちから(つまりまず自分の中身から)対策を練るタイプです。

たいがい、自己免疫システムの発動から。ダメなら働きを高めるヨーガや
アーユルヴェーダや漢方や中医学や韓医学を試し、ホントにダメだわと
なってから病院に行くわけですが、おかげでだいぶ医療費削減が
実現できています。
基本的なスパイスやハーブはその辺のスーパーでも売っていますし、
ヨーガは自らの積極的動機で行なうものなので、基本無料だし。
そこへお友達のハーブティが加わって、心強い。

もちろん、それは私が「概ね健康体」だから言えること。
医者も首を傾げる貧血を除いたら、まぁ健康と言えるので、こうした
民間療法のレベルでいける。そこに留まれることは非常にありがたいですね。

インドやスリランカの製品も買える今。
成分や使い方を読むくらいの英語力はあるけれど、日本語だったらな、と
どうしても思っちゃう程度なのです。はは…
[PR]
by saporterK | 2013-02-14 23:11
クラスを終えると外は雨。これから雪に変わっていくのでしょうか。

そういえば梅が咲いてきたのに、わたくし、まだ花粉症の症状が
出てきておりません。梅〜桃の間なので今頃ぐすぐす、のはずが。
朝、起きて一回鼻をかむのと、肌が荒れてきた、というのが例年より遅い。
なるほど、花の開花時期が遅れていると、普通にこういうことも
遅れてくるのね。

ちなみに。
アーユルヴェーダでは、午前中のジャラネーティ(鼻うがい。午後以降
というか夜は寝るので水分が副鼻腔から内耳へ回って危ないから)、
乾煎りしたターメリックを小さじ1服用。を花粉症に勧められました。
症状が遅いのは、ちまちま摂取しているおかげもあるのかしら…。

なので、先に行って漢方薬を念のために貰っておこうと思いつつも
差し迫った緊急性に乏しく静観中。
安全に楽になるなら、なんでもいい、というのが花粉症持ちの誰もが
思うところでありましょうが。。。
[PR]
by saporterK | 2013-02-12 22:54

3連休は珍しく…

いつも、世の中の3連休中は「もうこの世から連休なんて消えて
なくなったらいいのに」と思いながら過ごしたものですが。
(つまり、ほぼ毎月思っている勘定になるのですが…)

今月は「なんか今日はわりとよかったね」が3日間続きました。
ありがとうございました。

お店に入る前から行かない、し、行けない十日市。
「山梨にもこんなに人がいたんだなぁって思った」くらい賑わったようです。
規模が小さくなっても、こういう人が集まる行事は、特に歴史的に長く
続いていることも含めて、ずっと続いていってほしいですね。
[PR]
by saporterK | 2013-02-11 23:50