南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風も心配です。

水曜定休ですが、私は出稼ぎでイレギュラーに収録です。

午後から雨のようです。
そして週末、私はヨーガセラピーの研修会で江戸遠征予定です。
でも27か28のどちらかの台風接近で、それも危ういかも…

以前は当日の夕方に台風接近ということで、山梨に戻れず延泊を
しました。宿でサブウェイのサンドイッチを持ち帰って、ずっと
台風情報を観て過ごしていました。

今回は、行き着くかよりも山梨を出られるかが微妙なタイミングです。
すぐ陸の孤島になりますからね。心配です。

そして、何よりも、右を向いても左を向いても前も後ろも、皆さん
共通して「喉が痛い、咳が出て続く、声が出ない」風邪ひきが
大増殖中です。倍返しどころかネズミ算的です。

私はマスターの半月以上にもなる風邪を隣に、同じだけ風邪菌との
静かで壮絶な長期戦を続けております。
時々負けそうになる或いは「もう負けちゃってもいいや…」くらいに
くじけそうになるのに、体内では猛烈な抵抗を見せてくるので、
頑張って免疫システムの維持向上に努めております。

肩甲骨の間にある背中部分を、とにかく温めたり刺激する。
肩甲骨から肩をゴリゴリ動かしたり、湯たんぽやドライヤーで
温めたり、勿論ヨーガのアーサナをしたり、色々です。

私は走るなら短距離が得意なタイプですが、免疫システムに関しては
長期戦、持久戦もドンとこい、です。頑張ってます。

そして大概、周囲が一段落したころ、灰になって1人体調を崩します。
どこまでも、博愛主義から離れた場所に住む人なのです。

皆様もどうぞ免疫システムをお大事に。
[PR]
by saporterK | 2013-10-22 23:18 | Comments(0)

責められ体験。

午後、お店をいったん抜けて、検診結果の「お呼びだし」へ。
健康指導というか結果について、ナンヤカヤ責められるわけです。

決まった回数の食事、好き嫌いしない、バランスが取れている、
などなど、いちいち確認されますが、どの辺りにも問題がないと
わかっても、まだ落ち度を探して責めたがるような口調でした。

もうなんだろうなぁ、これでも私は頑張っているのになぁ、
早く終わらないかなぁ…。

落ち度があるなら、この健康指導を受ける私の態度くらいで。
まるでD判定を受けた私を指導するのが自分の落ち度、みたいな
熱血ぶりを見せながら、今回は割とマイルドな責めでした。

以前、これで妊娠出産したら出血多量で死んじゃいますよ、と、
まだ独身の私に、本気でヒステリックに責められたこともあるので、
ちょっとそこらの責めでは効かなくなっているのです。

どうせなら確実な路線を具体的に教えてほしいものです。
毎度ながら、マイルドでも私の生活生育歴を知らない人から
ヤイヤイ責められるというのは気分もよくありません。

やるせなく所在ない時間を過ごして、お店に戻りましたが、
なんだかテンションがロウ。

今日が緩い感じで救われたかも。やれやれでござった。
[PR]
by saporterK | 2013-10-10 23:02 | Comments(0)

メリとハリ

最近の1日の流れといたしまして、メリハリが強くついているような、
そんな印象を受けつつ仕事をしております。

現在、マスターが風邪をひきやがっておりまして、ピークは過ぎたまま
そこからの「治りかけ」状態が長い人ですので、戦々恐々としつつ
過ごしております。

私はサポーターなので、うっかり風邪とか移されてはいけない。
周囲がガンガンにキャンペーンを展開して、死屍累々の如くに
兵どもが夢のあと、になっていても、ピンシャンしていなければいけません。
…なので、ピンシャンしております。

ただし体内に数多くの風邪菌は侵入しているので、孤独な戦いを
免疫システムに強いております。今のところ風邪菌は駆逐しています。

ワーッと仕事をして、サッと休む。
そんな繰り返しを行なっているので、なまじ忙しいでも暇でもない
なんともいえない状況になるよりも遥かに働きやすいです。

秋になったからでしょうか。
動き出しやすい季節ですからね。メリハリもつきましょうほどに。
[PR]
by saporterK | 2013-10-05 22:15 | Comments(0)