南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除。

冬期休暇といっても休みなはずはありません。

まずは2階スタジオ。
朝からはマスターは氏子総代の役で出掛けております。
母上は予約が取れたということでヘアサロンに。

今年は4日間年末が残るということで、何となく初日は
まったりしているような感じではあります。
母上なんて「運転手になって」と言ってきましたが、これで
今日おサボりしたら、また怒濤になってしまいます。

1人でメタリカを聴きながらスタジオの鏡を拭いていきました。
触っていないはずなのに鏡に指紋が…
拭いても拭いても残る拭き跡…が気になってまた拭き直して、
壁一面の鏡に1時間以上かけていた…

北側の窓(の内側)5組分。南側の4組分。そして床。
残すは窓の外側と南の三角窓。
なぜ半端に残ったかというと、常連さんが「キムチお裾分けを
持ってくね〜」ということで、ついでに休憩したので。

掃除を始めると、うっかり休憩もしないで続けてしまうので、
ちょうどタイミングでした。

明日は残りを行なってから、いよいよワックスがけその他です。
普段きれいにしていても、床のワックスがけだけは特別。
五体投地みたいになりながらの拭き取りが山場です。

齢72のマスターとの作業なので、年々作業に時間がかかり、
ワックスとエアコンと厨房で半日。
一気呵成に、というのは、もうできませんね。
でも無理をすると必ず怪我に繋がるので、効率良くシャキシャキ
しかし休憩はこまめに取って頑張ります。

ワックスさえ終わったら、あとは私が高所恐怖と戦いながら
梯子上って2階窓を拭いたら良いので、一気に楽になる…はず。
[PR]
by saporterK | 2013-12-29 00:23 | Comments(0)

年末年始のご案内

年末年始の休業のお知らせです。

12/28(土)〜1/3(金)お休みです。

年明けは4日(土)より営業いたします。


毎年なんでも3日から営業開始でしたが、
諸事情により、もう1日延期となりました m(_ _)m
私が3日から開ける、という発想が出ないほど
マスターは現在お疲れの模様です。

もしかしたら3日からになるかも…という可能性を残しつつ、
上記の通りに冬期休暇をいただきます。
ご了承くださいませ。

年内営業は明日までです!お越し下さいませ。

因みに私は出稼ぎ先の放送が残っておるので明日不在です。
[PR]
by saporterK | 2013-12-26 22:42 | Comments(0)

Frohe Weihnachten!!

クリスマスに定休日でしたが、毎年の嘉例の如く全く何程も
絡むことの無い過ごし方でしたジョージの面々。

マスターと母上は植木の刈り込みを始めておりました。
私はマスター用の年賀状を(今頃)作り始め、幾多の問題に
ぶつかりながら解消に努め、ようよう夕方には完了しました。
自分用の年賀状も完了しました。
*ただし、ジョージ家の習慣として、宛名と一言は手書きなので、
ハッキリ言って山場はこれから。うわーん。

プリンタ問題として身を以て痛感したこと。
「インクカートリッジは純正品を買え」
全て諸悪の根源は、安かろう悪かろうの格言を蔑ろにしたこと。
あの無駄に悩んで不具合を片っ端から調べた時間の価値は
お金で換算できません。時間プライスレス。

ともかくここいらで一気に年末気分が湧いてきました(今頃)。

お店は金曜まで営業しておりますよ。

土曜日から大晦日までは大掃除にかかりますよ。
いらっしゃっても、私の素顔が出てくるだけで何も出ませんよ。
ぜひ明日と明後日、お越し下さい。
[PR]
by saporterK | 2013-12-25 23:17 | Comments(0)

話すこと。

本日定休。
なんでもない日に朝から貧血でお昼頃まで目を回しており、
行動は午後から。予定のない日で良かったです。

お友達…なんだけど、大切に「友人」と呼びたい人、
誰にでも存在するとも限りません。
私はとても運が良いかもしれません。

気の置けない、心安く気楽で気軽なお友達もいる。
お兄さん(おじさん?)、お姉さん(年齢関係なくすべからく!)
ばかりで末っ子的な位置づけになる交友関係もある。

今日の友人は、頻繁に会うでもなく、メアドも電話番号も
知っているけど普段全く連絡し合わない。近いといえば近いのに。
私が休みでも、彼女は仕事中。
一段落ついて、他に誰もいない時に話すくらい。
時間も限られている。

でも、話していると「私が、このことについて、こう捉えていることは
間違いではないんだ」とか「裏返しに見ることもできるんだ」とか、
互いに軌道を確認できるね、ということが一致してる。

視点が同じでもないし、意見も同じでもないんだけど、コアの所が
似ている。だから「大丈夫〜。それ私もそうだから〜」と思う。
安心もするし、問題点も見える。
ただ無闇に同調したり慰めるのとは違う、確認作業に近い会話なので
ガールズトークではない。

「ここだけは緩められません」というボーダーが似ているのかも。
誰にでも譲れない部分というのはあって、そこに相似があると
解り合えるところもあるかもしれません。

なかなかお互いの「オフモード」で会う機会がないんだけども、
彼女が仕事中、私はのんびりゆっくりじっくり本を読んだりしていて、
短い時間に話をして、なんとも言えない充足。

先月は会っても一言挨拶を交わすくらいしかなかったので、実に
2ヶ月ぶりくらいに、互いの顔を見て声を聴いて話ができました。
澱が取れました。はわ〜〜。
[PR]
by saporterK | 2013-12-04 22:42 | Comments(0)

2階スタジオ。

今年もあと1ヶ月を切りまして、しかしお店の年内営業について
まだ話が上がってきません。
25日が水曜なので、その辺りから休みに入り、年明け3日から
…になるのでしょうか。

年明け3日から営業は毎年のことなので、こちらが変化することは
まずなかろうと思います。

「上(2階のスタジオ)、他は12日で終わりだから」
マスターが普通に言うので「あ、そう」と受け流して2秒後、
そりゃ最後に使う私ひとりであのスペースを大掃除せいっちゅう
話ですかいな、ということに思い至りました。

窓、床、エアコン、ストーブ、鏡、ドア、階段、水回り
あの広さを…ひとりで…ですか…

とはいえ、今のところ最終金曜の生放送が休みという連絡は
ないので大掃除の半日は抜けるわけですから、バランスを
そこで取らせようという魂胆なんだろう。むむむっ。

年内営業が決まりましたら改めてお知らせします。

忘年会、クリスマス会、婚活、お見合い、その他諸々、
ご予約お待ちしております。
わたくし本人にその予定は入っていないので、ご希望により
メニューと異なるお料理をお出しすることも可能ですので
事前にご相談ください(*当日はご容赦ください)

先月は個人的にわさわさ動いていたので、12月に入っても
慌ただしい気分が湧いてきません。
のんびり頑張って年末を迎えたいところです。
[PR]
by saporterK | 2013-12-03 22:55 | Comments(0)

ちょっとハイ。

普段はコーヒーより紅茶と抹茶を飲んでいる私。
コーヒー屋の娘ですが、お茶類のほうが昔から飲み慣れていて、
じゃぶじゃぶ飲むにもお茶のほうが良いから。

ですが、時々じゃぶじゃぶコーヒーを飲むことがあります。
ここ2日間はまさにそれ。

不意に「なんだかコーヒー飲みたい」と思ったのを機に、
改めて練習を始めました。
私は毎日淹れているわけではないので、より安定した味を
作れるようにならなくてはいけません。
なんかちょっとした差が大きく味の違いになってる気がします。

今日はマンデリンの適温を探していたのですが、結局
他の豆より少し低めで淹れたら安定した味になりました。
う〜ん、同時にオーダーが入ると、どちらかを後にしなくちゃ
ならないな…というのは悩みどころですが、変に酸味が強く
出てしまうよりは、順番を守って味を重視しなくちゃ。

カフェイン量では大差ないのに、コーヒーを飲むと妙にハイになる。
旨い旨いなどと飲み過ぎて、少々頭痛を生じたりして…
何事も過ぎたるは、でございます。反省。
でも迷いが消えたかも。

迷いが消える直前に、良いとそれまで思っていた温度で淹れた
コーヒーをお出ししたお客様、ごめんなさい。ベストじゃなかったです。
これまでいつもテーブルでゆっくりしていらっしゃるお客様が、
今日初めてカウンター席にいらして、ちょこっと話もしたけど…
私としては少し酸味が強めでした…でもそれって私の主観…
でもその後に淹れたほうが美味しいと思う…ので、
また来ていただきたいです。

ヨーガやカウンセリングと同じく、コーヒーも試行錯誤しながら
ベターを探しています。頑張ります。

どう見ても適当に淹れて見えるのに、マスターのほうが
美味しくなるので、いつも「くやちーっ」と密かに思っています。
年輪には勝てないのか?
[PR]
by saporterK | 2013-12-01 21:45 | Comments(0)