南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーヒーの話

時々お客さんから
「どこそこで豆を買ったんだけど…」「こういうメーカーの…」という
うちで使っていないところの道具や豆などについてご質問を
受けることがあります。

漠然とした質問から、あれこれインタビューしながら、何を
どれくらい知りたいのか、推測していきます。

マスターはこの辺りがザックリしているので、基本的にお店で
使っているものについて説明して、それとの違いや差を知って
もらうしかない、というスタンス。

私は人の好みは色々なので、とにかく色々と逆質問します。
この辺はカウンセリングのバリエーションですから、本業に近い。

行動の修正は、本人の積極的動機が前提になる。
美味しいコーヒーへの道も、本人が、求める方向性を見つけてこそ。
それが必ずしもうちのお店の方法と同じとは限りません。
飲む人にとってのベターを探す手伝いができるなら、
お店とは違う方向性になったとしても、まぁいいのではないかしらと。
思っております。

うちで豆をお買いになっても、使う水や道具が違えば味も変わる為、
「ある程度以上は責任とれません」のであしからずご了承ください。

「お店と味が違った」「おいしくならなかった」というクレームを
頂いたとしても、マスターはたぶん「そうですか」で終わります。
尤も、お店と同じ味だったら、そもそも商売が成立しませんしね。

私は、なぜ違うのか、延々と可能性をインタビューから推測しては
答えを探して納得していただこうと思います。
その辺に妥協はしません。屈しません。

だけど、大前提且つ根本は「何を使っても、美味しいコーヒーを
一杯飲めること」さえできたら、いいんです。それが1番。

紅茶党の私だって、何年淹れていても「どうもいかんなぁ」
なんてこと、しょっちゅうです。自分用の茶葉については。
だから楽しいし、だから工夫するし、だから飽きない。

嗜好品というのは、「自分ベスト」を探す旅ですね。
[PR]
by saporterK | 2014-03-28 01:56 | Comments(0)

世間の春休みは…

基本、お店はゆるゆるです。

今日は、NHK杯決勝&大阪場所の千秋楽なので、
お店が始まる前から気分ウキウキでした。

NHK杯の優勝者は既にネット上でバレており知っていましたが、
対局を観て良かった…面白かったです。
やはり決勝は解説も豪華ですし、来月から始まる対局も楽しみです。

夕方にお客さんが続いたので、相撲中継は全く聞けず、その後の
ラジオのニュースで結果を知りました。
今場所も遠藤が盛り上げ、鶴竜も横綱昇進確実のようですね。
もっと日本人力士には頑張ってもらいたいです。
集客に貢献に加え、更に上位陣に食い込んでくれないと!
国技なんですから。

夜になって、詰将棋師匠がいらしたので、ウキウキはしゃぎつつ、
電王戦は棋士に頑張ってもらいたいという話などして、将棋話のみ
くらいになって嬉しかったです。むふふ。

夕方に、どうもお店の外でウロウロ様子を伺っているらしき
若者男性お2人…が、中にいる常連さん達と「入ればいいのにね〜」と
念を送っていましたが、今回は効力を発揮できませんでした。

「NHK杯郷田九段優勝バンザイ」で浮き足立ちすぎたせいでしょうか…
師匠から、私が将棋に興味を抱く以前の話を伺えてルンルン。
私もいつかタイトル戦とか観に行きたいなぁ、と改めて思いました。
また山梨に対局が来ますように!
[PR]
by saporterK | 2014-03-24 00:14 | Comments(0)
日曜日に、不意に思い立って「着物でお店に出るべ」ということで、
だだだ、と着替えて1日お店に居りまして。

なんていうか、常連さん達が開口一番「今日はどうしたの?
どこか行くの?どこか行ってきたの?」

いえ…1月下旬にお友達のカフェ布茶 fu-chaで福茶会に出る際、
赤の小紋を着ていったのをきっかけに「これから時々は着物で
お店に出ようという積年の希望を実行に移すのだ」と思ってからの、
あの大雪でした。

一月は去ぬる、二月は逃げる、三月は去る。。。に漏れず、二月は
逃げるどころか消えてしまった感でいっぱいでしたよね。
着物は着られても「雪かきできんやんけ!」ということで、すっかり
タンスの肥やし化しておりました。

でもまぁ…お店は喫煙可なので、いきなり昔着物というのもなぁと
いうことで、よく知らないのに勢いで購入だけしてあった綿の着物
しかもミシン縫い、しかも裄丈優先で身頃もいっぱいになっている
サイズ感ガタガタのを着ていました。

「なんか脇がパカパカするな〜」「なんか襟元がブカブカするな〜」
などと、食器棚のガラスに映る己が気になってしかたなく、
着物で仕事するのも初めてなので力みがでてしまい、
夜にはすっかり肩こりを起こしていました。

やはり己のサイズに誂えたほうが、結局は1番着やすくて身に沿って
大切にするんだな、と痛感しました。
そして聞いたら「木綿やウールはタバコの臭いを吸っちゃうから
洗わないとダメだけど、絹ならある程度は臭いが飛ぶよ」との
ことなので、買ってある昔着物デビューしていけたらと思います。

今は慣れていないから気まぐれと練習で、でもいつかは誰も何も
言わないくらい、着物でいるのも普通になれたらいいですね〜。

草履を履くと更に身長がデカくなりますが、見逃してやってください。
[PR]
by saporterK | 2014-03-22 01:11 | Comments(0)

お店以外で、

私はちょいちょい不在になりますが、マスターはお店におります。
さてお店にいて仕事以外に何をしているかといいますと、
最近は和裁かドイツ語です。詰将棋は簡単なのを細々しています。

不定期だった和裁が、6月に完成という目標達成には今後は
月2ペースになる必要があるとの運びとなりました。
いよいよ反物を裁断し、縫いだし、宿題つきです。

夜になって暇ができたので、ちくちくちくちく。
宿題が余裕を以て終わった時の「どーだ」な気分、いいですね。
学生時代にもっと味わっておくべきでした。

努力なくして成長なし。
当たり前ですが、当たり前のことを当たり前にできない(しない)ことが
当たり前になりがちな世の中、せめて自分が積極的動機によって
取り組んでいることくらいは、ごまかしなしに努力したいですね。

今週はお店以外の仕事で定休も働くので、和裁の宿題が
無事に終わって良かったです。
[PR]
by saporterK | 2014-03-09 22:35 | Comments(0)

この辺りは来月。

ひな祭りでしたね。
ですがこの地域は旧暦なので来月。

…なんですが、常連さんから陶器の小さなお雛飾りを頂き
「早めに仕舞うんだよ」と言われつつ手渡されました私。

ということで、既にスピーカーの上に飾っております。
「まだ飾ってる」んじゃなくて、来月の為に飾ってます!
[PR]
by saporterK | 2014-03-03 23:58 | Comments(0)

運動量。

2月は本気で雪かきしている間に過ぎていました。
臨時休業が5日とか、ありえん。。。
何年も夏休みはとっていないし、年末年始は大掃除があって
削るのは難しい。5日間を取り戻せないのがかなしいです。

さて途切れ途切れに雨が降って、昼間はかなり暖かくなって
「これはもう雪かき作業しないで解けるに任せてもいいかー」と
出稼ぎ先でぼんやり考えていました。

しかし、わずかとはいえ腹が薄くなり、腕は撓骨筋辺りに
スジが入って「これ男の腕だったら萌えるわ〜」です。

ご多分に漏れず、細マッチョな筋肉を感じさせる男の腕って
萌え要素満載だよな、と思う程度には色気が残っています。

…が、己の腕なのが残念です。
雪かきによって己の肉体改造が少しだけ為されたのは
なんとも妙な気分です。日頃の努力全否定な。

あれだけ長時間せっせと単純作業に精を出すことも普段は
ないですし、まさに「一心不乱」を久々に体験しました。
いや、でも、身体の破壊度を思うと、もう無理です。

木曜夜に、お店上のスタジオで和裁のお稽古がありましたが、
正座する時点で破壊された膝が痛くて、しかも今日みたら
足の甲と膝にアザができてまして。。。
[PR]
by saporterK | 2014-03-01 01:48 | Comments(0)