<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GWは…

世の中はGWに突入ですね。

ジョージは全く関係なく、毎水曜定休の通常営業です。

出かけそびれた方も、これから出掛ける方も、出掛けてきた方も、
コーヒーブレイク、ティーブレイクにおいでませ。
[PR]
by saporterK | 2014-04-27 22:07

頂き物。

常連さんが、「印刷屋さんに頼もうかと思って」と近隣のお店を
教えて欲しいとチャリで訪ねてくださったのですが、私は地元を
あまり知らない、マスターも「あれは取り次ぎだけだよ」

何をするのかと思ったら、ホントにちょっとした刷り物…というか
地区の回覧板に貼る名簿でした。
予備を入れても10枚も要らない…「なら作りますよ」
名前と順番だけ確認して、囲い線を入れてプリント。
まぁなんということもない作業です。

その代わりに…というわけではなく、以前から「あげるね」と
言われていた茶道のお稽古用道具を頂きました。
「個人が自宅でお稽古するのだから、安いけど買わされちゃって〜」
というのは、茶道が嫁入り前の必須みたいな頃の話でしょうか。

気兼ねなく使えるくらいな、お茶碗2個、水差、陶製の蓋置、
モバイル茶道具(野点に使える、小振りなお茶碗と棗とお茶杓と
全部入れる箱)、風炉用の鉄釜。木製の香合。

「押し入れの上へ入れっぱなしで、もう絶対使わないから〜」
ということで、ホントにまとめて頂きました。
私だって一式使ってお茶を点てること自体ほとんどなくて、
お店だとお茶碗と茶筅と茶杓があれば、事足りるのですが、
いつか(母屋にある)和室を使って、なんちゃってお茶会でも
いたしましょうか…

肝心のお抹茶がちょうど切れていて、早速それを使うという
わけにもいきませんでしたが、ほんの20分程度の作業では
等価交換とは言えないありがたい出来事でした。
[PR]
by saporterK | 2014-04-06 22:53