南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そんなに?

常連さんが開口一番「福山雅治が!あと千原ジュニアが!」と
叫びながら?ご来店。
ネットで40代独身で賑わっている芸能人達をリストアップして、
最近結婚した人達にバッテン印を付けている画像まで見せて
「もうあとこれだけしかいないよ〜」ですって。

facebookフレンズも悲鳴をあげている…

私はあんまり悲鳴はあげません。
だって、潔癖とかキッチリしすぎとか言うじゃない?独身芸能人達。

私は自分が「グダグダなズボラだからな〜」と思っているので、
そういう芸能人は「うるさそう。その基準を満たせない女性に対して
『じゃぁ僕がフォローするよ』とか言わなそう」だから、そもそも
苦手なタイプ。

立つ鳥跡を濁さずといいます。
でも「跡」の基準は人それぞれ。

「あとみよそわか」とは、マナーとか礼法とかの方がエッセイなどで
書かれていた言葉ですが、自分が何かした後は振り返って、他の人を
不快にさせない状態に戻せたか、忘れ物は無いかなどと、今一度
確認するように、とのおまじない。

もちろんキレイ好き基準に合わせる努力も、付き合う人達はするでしょうが、
それでも結局は「個人なりのこだわり」というのは一般的ではないので
足りない面も出てくるはず。
そこを、基準が超高い人達が「更なる、あとみよそわか」で自分好みにまで
キレイにしたら良いと思う…のは、やはり私はそれを満たせないと
わかっているから。

何事もホドホドがいいですね。
(私などは本が納まらずに年中雪崩れを起こしているので、
違った意味で程が過ぎているけれど…)

しかし世間があれほど「福山電撃結婚」に騒ぐとは。
芸能人ってすごいわ。
[PR]
by saporterK | 2015-09-28 23:18

水曜は休みです

明日も世間は旗日ですが、ジョージは水曜なので定休日です。

お気をつけ下さい。

楽しい事は過ぎるのが早い、まるで小学生の夏休みのようですが、
Uターンラッシュの長い長い渋滞の画像を見てたまげています。
遊ぶには体力が必要ですね。私にはあまり備わっていないものです。

10年ほど前、大学時代の友達とシルバーウィークを利用して
軽井沢で合流しました。山梨組は、私の運転でのんびりトコトコ、
江戸組は電車でビューンと。

人が休んでいる時に休みじゃない私は、すぐに人の賑わいに
気を取られ、肝心の軽井沢の秋の爽やかさを味わう余裕なし。
でもお蕎麦もアウトレットも町を自転車で巡るしんどさも、なかなか
普段では経験できませんので、とても楽しかったです。
1人旅とは違う面白さが、友達との旅行にはありますね。

カレンダー通りだった方も、カレンダーと関係ない方も、
残暑も厳しいけれど朝晩は冷え込みますから、体調など崩されませんよう
お過ごし下さい。

明日のジョージは休みですよ。
[PR]
by saporterK | 2015-09-22 21:57

道向かいの風景

お店の道向かいに、以前クリーニング屋さんがありました。
あの部分と南側にあった畑が、ただいま更地になりまして、
つい先日に地鎮祭が行なわれたので、ひらひらと風に揺れる
斎竹と紙垂が、お店の中からも見えています。

もう契約も済んだので。
年明け後あたりに神経内科/内科がオープンします。
その辺りはマスターの領域なので、ワタクシは横からふむふむ
状況を眺めておるだけです。

利用者の車の出入りが多くなりますので、よくよくご注意され、
よくよく「譲り合い」の精神を発揮されたく、どなたさまにも
お願い申し上げるばかりです。

駐車場の数は他の病院に比べるとかなりあるはずなのですが、
あればあっただけ、というのが現状です。
テナント前も病院利用者で埋まることも度々です。
一応、テナントそれぞれの店の前がそれぞれの割当ですが
峻別していません。

ジョージ前も満車状態でも、うちは空っぽ、ということも普通に
起きています。
もしテナント内の駐車場が満車でしたら、旧くろがねや店舗前の
駐車スペースをご利用ください。

道向かいの風景がまた変わる。
都会の変化ほどではないけれど、田舎も緩やかに色々と変化がある。
うちは道側に調剤薬局と病院の看板が建ったことで隠れ家になり
(隠れていないけど)、数年振りにお越しのお客さんが「風景が
変わっちゃって、1度通り過ぎちゃった」ということもあります。

道からは見えませんが、ジョージ、やってます。
[PR]
by saporterK | 2015-09-21 22:55

植木チョキチョキ

まだフタモンアシナガバチの営巣が、減っているものの続いています。
長雨も加わり、しばらく植木を眺める日が続いています。

当然、枝も伸びれば蔓性の雑草も伸びる。
時間が空いた今日、営巣数が圧倒的に少ないテナント沿いの植木を
刈り込みました。

途中、元・造園屋社長がご来店され、枝が混んだ場所の始末の
つけかたを教えてもらいました(剪定鋏がないので次回持ち越し)。
社長に「ツルのほうが盛大だなぁ」と呆れられちゃうくらいの植木場には
「いつも以上に蜂が営巣してて…」と言い訳をしました。

でも、あながち言い訳でもなかった。
「今年は低いところに巣を作る」だけあって、「天候がおかしい年には
いつもと違う場所やかなり低い場所につくる」そうです。
私がチマチマと植木を刈り込んでいることはご存知なので、
「まぁ蜂が大人しくなったらだな〜」と慰められました。

強めに刈り込んで「葉っぱが出てこなかったらどうしよう」と思っていた
エリアもだいぶ伸びており「まだ刈り込みかたが足りない」とのことでした。
なにぶん「普通の一軒家の庭くらいは木が植わっているんだから、
まぁ1人じゃ大変だよな」な植木場。

ちゃんと揃えるには落葉までかかりそうです。
お店が暇でも、することいっぱい。今日は外仕事がメインな感じでした。

今すでに全身がバキバキの私が筋肉痛でグロい姿になっていたとしても、
明日も通常通り営業しています。
[PR]
by saporterK | 2015-09-20 22:53

銀週間も。

世の中はすでにシルバーウィークですね。

ジョージは常と変わらず営業です。
水曜定休で、ほかの旗日も営業していますよ。
同一敷地内の病院は休みのようですが、ジョージは営業していますよ。
いつも通りです。
11時〜20時営業です。

さてお店はいつも通りですが、隣の「もちづき整形外科」が増床工事を
この連休中に行なっており、駐車場に工事関係の車両が駐車する
ことがありますのでご了承ください。
駐車場は薬局を挟んで2カ所から入れますので、くろがねや側から
入りますとスムーズかもしれません。

また「のむら清六展」は無事に終了しました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
回顧展はしばらく先ですが、普段も数点は飾っていますので、
いつでもご覧いただけますよ。

今は油絵、日本画など作家も作品も様々。
ずっとギュウギュウに展示していたのを、これまで通りに戻しましたが、
展示数がとても少ないように錯覚しています…

現在は、のむら清六、三森桂(みつもり けい)、近藤浩一郎、加藤博、
武藤孤舟を展示中です。味わいの異なる作品を見比べてはいかがでしょう。
レッツ芸術の秋。

…を楽しみつつ、コーヒーを楽しみにもいらしてください。
[PR]
by saporterK | 2015-09-20 00:20

雨のため

絵が濡れてはいけないので、まだまだ絵の掛け替えができません。
まさかの半月延長になったりして…と、天気予報を眺める日々です。

7月の梅雨で2週間ほど日照時間がなかったみたいですねぇ。
番組でぶどう特集として、何種類かぶどうを紹介しましたけれど、
今出荷をしている品種は、味がのると良いのですが…。

急に秋めいたので、急にアイスコーヒーのオーダーが減りました。
雨雲が切れて晴れ間が見えるとかなり蒸し暑くなるのですが、
それでもホットコーヒーの時季になったんでしょうね。

あったかコーヒー、あります。
[PR]
by saporterK | 2015-09-02 23:51