南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分のための時間。

10日ほど鬼の撹乱が続いたことで、色々考え事をしました。
風邪から復帰するにつけ、他の仕事に出つつ、なかなかお店に出る
タイミングが合わず、気付いたら「いたんだ」という感じでした。

しかし10日間、家族ともあまり話をしませんでしたし、仕事先でも
必要以上に雑談もせずに過ごしました(咳が最後だったので)。
目が疲れるし頭もぼんやりしていたので、ニュースも新聞も本もなし。
私にしては、奇跡の10日と言えるくらい活字も格段に少なかったです。

おかげで「自分の好きなことを優先して情報を入れよう」という考えに
行き着きました。
さてそのようなわけで、復帰後の休みには映画「キャロル」を、
先週は仕事帰りに映画「エール!」を観てきました。
映画の感想というのは各々が持つものですから控えますが、
久々にどちらも異なる感動を得て帰りました。

仕事帰りに映画を楽しむ、という過ごし方は、もっと多くの人が体験して
いいと思う反面、平日夜の「どこにでも座れそう」な独り占めに近い状況は
手放し難い価値でもあります。

なかなか水曜に行けるカフェや喫茶店がない、という話を、
久しぶりに立ち寄って下さったお客さんとしました。
うちも定休が水曜です。
ゆっくりくつろいで本を読めるようなお店。欲しいです。

自分とこは「仕事」のオンを入れながら器用にオフをしているので、
できれば休日くらいはオフになりきって、過ごせる場所。

ジョージが、誰かにとってそういう場所になりたい、という思いを抱きつつ、
ついお喋りが過ぎてしまうことがあって、反省もしつつ。
[PR]
by saporterK | 2016-02-28 22:28

ピンチヒッター

変わらず風邪引き中です。

本日はマスター達が夫婦漫才で営業です。

今日暖かいですね。
あれほど夜中から本降りでしたが、まさかここまで晴れてくるとは。
花粉症の方はマスク必携ですね。
[PR]
by saporterK | 2016-02-14 12:15

撹乱中。

ナントカは風邪をひかない、と言われていますが、鬼の撹乱中です。
今日はマスター1人で鋭意営業中です。

さてあまりに風邪をひかない(厳密には発症前に治っている)ので、
咳、くしゃみなどの症状が出てからの対処法がわからず、
一晩オロオロと血流が滞った部分を整膚したり、起き上がって
ヨーガしたりしていました。

まだ咳が残っているので本日ひたすら休んでいます。
でも「冬の朝の二度寝」ほどには至福感があるはずもなく、
寝ているだけというのは飽きますね。

体調が悪いこの「えも言われぬ気持ち悪さ」は、血流も水分も気も
停滞して濁っているからかもなぁ、と思いつつ、呼吸法をしています。
幸い思ったほど寒くないし、明日には復帰できるでしょうか。

ちなみに2009年のバレンタインで、甲府が夏日を越えたそうです。
チョコは溶けないけど、食べたくなる気温ではなかったようですね。

うーん、桜の蕾みに雪が積もったことは覚えているけど、そんなに
「ぬくとい」バレンタインデーがあったこと、覚えていないなぁ。。。
[PR]
by saporterK | 2016-02-13 13:42