南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

咲いています。

お店の中から、近くの畑で果物の花が咲いているのが見えます。
私の立ち位置からは桃。花粉用のかもしれませんし、収穫用のかも。

お店の隣にある氏神神社の桜もほぼ満開です。
まだ蜂が蜜を集めている初期の頃はとても良い香りがします。
ところが蜂が蜜を集め終わる頃は香りがほぼしなくなります。
その後で花が散り始める。

ブンブン羽音が頭上でよく聞こえるのもこれから楽しい。
蜜蜂はこちらが大人しくジッとしている分には、一生でティースプーン
1杯分、蜜を集めるので忙しく、人になんて構っていられません。
私のギリギリ目線に垂れている枝に留って仕事をする様子を見ると、
両足に花粉団子をつけていたりして、なるほどなぁと感心します。

ヨーガの呼吸法で「ブラーマリー」というのがあるのですが、
それは「蜂の羽音」のように、低いハミングを呼気に乗せて、
高いハミングを吸気に乗せて、身体全体、細胞という細胞、
水という水を振動させて、波紋を広げるように響かせます。

身体に含まれる水分を微細に振動させるので、マッサージ効果もあり、
深く静かに続けていると、とても気持ちがよい。

桜の下で、「ぶーん」という音をどこからか発している私がいたら、
それは蜂の羽音とリンクしながら呼吸法を実践しているということです。
とはいえ、怪しいですね〜
[PR]
by saporterK | 2016-03-31 22:35

さらに隠れ家に。

現在、道向かいに建設中の建物は、内科/神経内科の病院です。

宣伝ですが、今月19、20日に、内覧会をするそうです。
病院側は20台ほど駐車場があるようです。
案内チラシが、南プス市と近隣の市町村に入る予定なので、
内覧会に行かれてはいかがでしょうか。

私は幸いこれまでほぼ病院に行ったことがなく、目の前にあっても
お世話になる機会が巡ってくるかどうかといった具合なので、
むしろどんな様子か知らないままかもしれません。

ちなみに。先生は、見た感じも話しぶりも優しいです。
具合が悪い時って、うまく話せなかったり不安が起きたりしますよね。
でも緊張せず安心して話せる印象ですし、急かさず聞いてくれそうです。

そして、新規開院に伴い、調剤薬局が増床工事中です。
しばらく工事が続いてガタガタします。駐車場内はお気をつけて。

ジョージの店舗はテナントなので、建物としては結構大きいのですが、
調剤薬局で道から見えなくなっています。
初めての方はよくスルーしてしまうのですが、この増床工事で
これまで以上に「隠れ家」的になっていますが、
これまで通りに営業しています。

「(整形や小児科)病院へ入るように、駐車場へ入ってください」
道案内のキーワードです。
駐車場は3カ所出入り口があるので、ひとつスルーしても大丈夫。

なんとなくプチメディタウン化していますが、コーヒーを飲みに
フラッとお寄り下さい。

駐車場は常に混雑していますが、どこかしら空きはありますし、
お店が混雑しているわけではありませんから、ゆっくり静かな時間を
過ごすことができます。
お待ちしております。
[PR]
by saporterK | 2016-03-06 22:33