南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水曜定休です。

今週水曜23日は祝日です。

しかしジョージは開店以来「水曜定休」が固定です。

よって、今週水曜はお休みです。

前後の火曜、木曜は通常通り営業しています。
振り替えなどはありません。

いつも通りです。

お気をつけ下さいませ。

[PR]
by saporterK | 2016-11-21 00:01 | Comments(0)

紅葉は

暑い暑いといっていたら突然木枯らしみたいな北風。
そんな感じで秋の時間は過ぎていっていますね。

お店のすぐ隣にある氏神神社には、桜が数本植わっています。
いつもなら黄色く赤く色づくはずでしたが、
今年は、暑かったと思ったら雨と風で肌寒いねー、なんて言っていたら、
黄緑や緑色の葉っぱがあっという間に落ちてしまいました。

氏神様の脇を通りながら足元をよく見ても、青いうちに落ちた葉が
茶色に枯れたものばかりが目立って、たまに虫食いみたいな色がありつつ
若干色づいて落ちた葉っぱがみつかるくらい…

振り返れば今年は梅雨はからっきし雨不足で、猛暑もあったけど
夜温はわりと下がったので、葡萄にはそこそこ良さそうでしたが、
それも9月には長雨や肌寒い日が続いて今度は日照不足…
10月になれば「暑い、寒い」を繰り返したり、下旬だというのに
28℃にもなってみたり。

今日も常連さんが「どうしよう、まだ朝顔に蕾ができてきて、いつ始末を
つけようか迷っている」そうでした。
いやいや、花はあっても、いつもならもう種が膨らんでこぼれそうになって
いなかったっけ?それがまだ新しい蕾をつけているなんて。
植えた場所が風の当たりにくく陽射しがずっと射すからとはいえ、
ずいぶん気の長い朝顔ですね。

紅葉というのは、梅雨の時季だけでなく前の冬からの気候が、結局は
ずっと繋がって影響を及ぼすのだな、と改めて感じました。

ぐるりと周囲の山に目をやっても、なんとなーく遠くに黄色いような場所が
見える程度。なかなか進んでいません。

お店から見える範囲では、街路樹のハナミズキが赤くなっているので
割と秋らしい景色が見られています。
しかしこもれび小児クリニック側に置いた鉢植えの紫陽花は、
花こそドライに近づいて色が変化していますけども、まだ葉は緑も元気。

ここへきて昼間にも強い風が吹くようになってきたので、もう秋よりは
初冬じゃないのかと思います。
自宅はコタツをたてて、足をぬくめたら早速乾燥してカユカユ…

寒いのが苦手なので、この気温になってくると、お店でココアを
作って飲もうか迷い始めます。
乾燥した寒さの時も、秋雨の冷たい寒さの時も、ほかほかのココア。
夏場はほとんど飲まない牛乳を、ココアを飲みたいがために飲む。

寒さを和らげる飲み物。

他にはカフェオレ。ちょっとだけ砂糖を加えても良し。
常連さんの中には、アイスコーヒー用のシロップをリクエストして
たっぷり入れて飲んだりしています。
機会がありましたらお試し下さい。熱々カフェオレにもシロップが合います。

[PR]
by saporterK | 2016-11-03 23:03 | Comments(0)