<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あと少し。

世の中は3連休。
みなさまはクリスマスでウキウキでしょうか。

もともとクリスマスに関して何もしない家なので、
世の中の浮かれ気分からはいつも離れています。
今週の定休日には、植木の刈り込み作業をしたので、
父娘で「筋肉痛が取れん…腰が痛い…」などボヤいています。
私はともかく、マスターはしばらく疲労が残るでしょう。

テレビで定番すぎるほどのクリスマス曲が流れますね。
山下達郎とか竹内まりやとかマライア・キャリーとか。
マライアはちょっと違うけど「バブルっぽい選曲」という話で
バブル世代の人と「クリスマスといえばの曲」について
盛り上がりました。

が。
基本的にクリスマスといえば「ハレルヤ」とか「諸人こぞりて」とか
まぁどこ卒業かわかるような宗教曲のほうが馴染みがあるので、
ポップス曲アレンジされたものってよく知らないです。

でも。
ジャズアーティストの奏でるクリスマス曲、いいですよね。好きです。
お店には何枚もあるわけではありませんが、お勧めは
エラ・フィッツジェラルドの若い頃のクリスマスCD。
2日間くらいは流す予定です。

あとはナット・キング・コールやビング・クロスビーなど
昔のアーティスト達の曲を集めた1枚も。

ジャズではないのでお店では合間にしか聴きませんが、
私の定番はアンドレア・ボチェッリの歌うクリスマス曲CD。

中学高校と、全校生とOGが集まって行なうクリスマス礼拝では
全員が讃美歌やクリスマス曲を歌いまくって、大層荘厳な感じがしました。
私は卒業後は不参加ですが、クリスチャンではなくても、あの雰囲気は
好きだったなぁと思い出します。

祈りや讃歌というのは、どの宗教においても人の心の奥に届きますね。
サンスクリット語のマントラも。
般若心経や御詠歌も。

静かに穏やかに、家族や友達と1年を過ごしてきた日々に想いを馳せて
この週末を過ごしたいですね。

ジョージの年内営業は27日までです。
年明けは1月5日(木)から営業が始まります。


今年もあと少し。

[PR]
by saporterK | 2016-12-24 00:54 | Comments(0)

寒い…

雨が降って、風が吹くと、気温が下がる。
絵に描いたように今日は雨が降った後の強風、そして寒さです。

ここのところココアやウインナコーヒーの温かい飲み物の
オーダーが増えました。
冬らしくなってきた印象ですね。

ケーキもフォンダンショコラが。あのトロッと流れ出るチョコレートは
冬にピッタリかもしれません。
小さいけど、アーモンドプードルも使っているので食べでがあります。
ココアと合わせるツワモノもいらっしゃいます。
ココアもフォンダンショコラもホイップクリームをたっぷり添えています。
またケーキには濃厚なバニラアイスを添えることもできます。
冷たいと温かいの永久運動、お試し下さい。

ジョージの冬定番だったラムミルクが消えてからだいぶ経ちます。
以前はハンドルキーパーがいれば、という条件付きでしたが
ホワイトラムを使い切らない年が増えてきたのでやめることに。

ご家庭では、ホットミルクに香りづけ程度にちょっぴり(ここがミソ)、
製菓用ではないちゃんとしたホワイトラムを垂らしてみて下さい。
たくさん入れると、風味よりアルコールが立って、むせます(経験者)。
何事も「程よき加減で」欲張らないことですね。

さて数日前にテナント前の植木を刈り込みました。
少しはすっきり仕上がったのですが、夏に営巣した蜂の巣の名残りが
ぶら下がっていました。たくさん。こわいですね。
カマキリの卵もいくつかありました。そこだけ切らずに残しています。

今日は定休日です。
私は事情で役立たずの身になってしまい、今日行なう予定のことはキャンセル。
植木だけでも進めておいてよかった、という始末です。
マスターはテナントの雨樋の掃除をしていたようです。
この強風ですから、また落ち葉が溜まってしまうかもしれません。
来週には手伝って挽回したいところですが。

「てててTV」に出た当初に続いていたお久しぶりのお客さんですが、
あれからも、それと関係なしに久しぶりにご来店の方が時折お訪ねです。
うれしいですね。
そして初めましてのお客さんも時折お越し下さいます。
あまりご新規のお客さんがないので、新鮮な気持ちが出て浮き立ちます。
これからも足を運んでいただけるとうれしいです。

年内は27日まで営業しています。どうぞお越し下さい。

[PR]
by saporterK | 2016-12-14 15:49 | Comments(0)
師走です。
でも若干気温高めな日が続いていて、慌ただしい気分は
もう少し先になりそうです。

ちょっと早いのですが、年末の営業のご案内です。

年内の営業は27日(火)までです。

28日(水)から冬期休暇に入ります。

年始はまだ決めていませんので、改めてお知らせします。
冬季休暇といって、休めるわけではないのは誰もが一緒。
皆さんと同じく、大掃除です。

今年は少なくとも年末4日間取れるので、どこか端折ることなく
大掃除ができそうな予感…

でも月半ばから、水曜の休みを潰して、植木の刈り込みを始めます。
初夏から夏にかけて私が刈り込んでいるだけでは、当然間に合わないので
年末に仕上げます。時々(というか結構)翌年の芽を切ってしまって
花がつかない箇所なんかも出てくるのですが…
とにかく蜂が活動を休んでいるうちに、枝抜きなどをしたいので。

お店、2階のスタジオ、テナントの外全体、自宅、庭…
一般住宅に換算したら何軒分になるでしょうか。うーん。

年々、この大掃除でマスターの「老い」を感じています。
肉体労働としての力技などは私が引き受ける分量が、
だいぶ増えてきて、私のマッチョ化が進んできました。

よって「まだ営業しているだろう」と29日以降にお越しいただいても、
臨時営業はありません。

以前それでもお越しになった方が「外でもいいから」と、ピクニックみたいに
外のベンチで食事されていったのですが、2時間スケジュールが押して、
日が暮れて北風が吹き荒ぶ中で家具類の磨きと修繕をするなどで、
結局マスターが風邪をひいた年がありました。(私はナントカで風邪もひかなかったけど)

皆さんが年末で追われているのと同様、私達もです。
ここ数年ペンディングしている自宅を含めて、一気呵成の雷仕事な大掃除ではなく
時間と体力に余裕をもたせた掃除でいきたいと思っています。

身体が資本です。
元気な1年を過ごすためには、rest 休息も必要です。
マスター74です。世間的にも実際的にも高齢者です。
少しだけ、高齢者への思いやりということで、27日までの年内営業ということを
ご容赦頂きたいと思います。

ということで、27日まで元気よく営業していきます。
いよいよ忘年会シーズンでもあります。
ちょっとひと息のブレイクに、ジョージへお越し下さいませ。

[PR]
by saporterK | 2016-12-05 01:06 | Comments(0)