ローカルなフリペ

先日、ローカルなフリペ・パルピーにお店紹介記事を載せました。
小さい記事ですが、見かけましたら探してみてください。

さて小〜高校生くらいは夏休みも終わりでしょうね。
自分の時の記憶はさておき、良いひと夏が過ごせたでしょうか。

お店にもこの時季には珍しい小さなお客さんもいらっしゃいます。
だいたい「夏祭りの帰り」とか「家族で出かけた帰り」とかでした。
もう今日は夏休み最後の日曜日、でしょうね。

家族で出かける日は、いつもはダメな食べ物や飲み物も例外的に
解禁される、ワクワクする日でもありました。
あるいは家でも食べたり飲めるのに、外で注文して出されると
それだけでも嬉しい気持ちになったりします。

今は、普段と出かける時の差はほとんどないのかもしれませんが、
それでもなんだかテンション高くなっている子達を見ていると
家族時間って良いなぁと思います。

昼間はまだまだ暑いけれど、だんだんとオーダーされるコーヒーが
ホットの割合が高くなってきました。
日に日に、ゆっくり秋らしさを感じる時間帯が早まるようです。

セミの声が減ってきて、トンボがたくさん飛んできて、夜は虫の音…

残りの夏をどのように楽しみましょうか。

[PR]
# by saporterK | 2016-08-28 20:36 | Comments(0)

台風心配

さて台風といっても、基本的にほとんど影響を受けない南プスですが、
9号はどうも関東上陸と言われているようなので、
山梨の東側はとくに影響を受けるかもしれませんね。

南プスも雨風はあるだろう…けど、休む予定はありません。
様子を見ながら営業すると思われます。

私は出稼ぎと出前ヨーガクラスがあるので、お店には不在ですが、
台風の影響を受けるだろう甲府市内、こちらも様子で出前ヨーガは
考えなくてはいけません。

台風というと、母上の実家と、ここ南プスとで、台風への備えの違いが
いつも話題になります。
その土地によって、天候の対処法は様々。

みなさまも、台風への備えは万全でしょうか。
様子を見ながらのご来店をお待ちしております。

[PR]
# by saporterK | 2016-08-21 22:25 | Comments(0)

昼夏・夜秋。

まだまだ日中は暑いですね。

昔のような、いかにも「夕立」というのはなくなりました。
ゲリラ豪雨的な突然の激しい雨か、お湿りになるような微妙な小雨か。。。

夜に雨が降って、朝から晴れる、というのが2日ほど起きている南プスは、
日中は大変蒸し暑いです。

開店前、ガラスドアに降り掛かった雨粒の跡を拭いていただけでも、
汗が噴き出します。
気温だけが高いよりも、そこそこの気温に高い湿度のほうが
体感はシンドイですね。
今日もアイスコーヒーや他の冷たい飲み物が殆どでした。

激しい暑さの場合は別として、夏日から真夏日くらいな暑さでは、
冷たい物をガボガボ飲むよりは、温かい物をゆっくり飲むほうが良いですね。
子供の頃に祖父からよく言われました。
「暑い日は、あったかいお茶のほうがいい」

尤も、子供にとってそれは「うそだー」としか思えずにいました。
キンキンに冷えたアイスキャンディ(今でいうならば、流行りのポプシクル)、
氷ギッチリ詰めて注いだサイダー、何はともあれスイカ…のほうが魅力的でしたが。

日中は「暑い暑い…夜もこのまま暑いのかしらん…」と不安を抱きながら
過ごしますが、ここのところは夜が随分と涼しくなって、日によっては明け方が
肌寒くて目が覚めることが出てきました。

暑くて寝苦しいために寝不足…とは違った、中途覚醒が起きて寝不足…になる。
立秋を過ぎてすぐは「どこに秋の気配があるだろうか」と思いましたけれども、
今は夜にセミが鳴くこともなくなり、虫の音が種類が増えて聞こえてきます。

スッと涼しさを感じた時には、空気の軽さも感じる。
猛烈に暑いと、かき氷より、水ものが欲しい。
でもここへきて、かき氷が食べたい日も出てきました。

もう学生も夏休みは後半だったり終盤だったり。
気付いた時には、かなり秋が近づいていたりするんでしょうね。

…とはいえ、日中と夜の温度差が10℃くらいになることもあります。
暑いと言って冷たいものばかり摂るのではなく、涼しい室内にいる時は
温かい物を摂るか、温度は高くないけど身体を冷やさない食材を摂って、
不意に訪れる肌寒さや秋の空気に触れた時にバテないように予防しましょう。

[PR]
# by saporterK | 2016-08-20 23:22 | Comments(0)

雨ホシイ…

お盆も明けて、大人は夏休み明け、子供は夏休み後半。

暑い日が続きますね。
周辺で黒っぽい雲があっても、雷が鳴っても、風が吹いても。
南プスの在家塚に雨は降らない…ほとんど…

日が落ちてからジャボジャボ植木に水撒きしています。
10年ほど前なら、水をかけて土にしみると、程なく打ち水効果のように
土に溜まった熱気がスッと切れました。

しかし「今年って、3年くらい前の夏と似てるよね」と、
お伊勢さんの式年遷宮があった夏を思い出す今年。
いくら水をかけても、なかなか植木も土も熱がとれません。
ホースでジャージャーかけより、雨が15分でも降るほうが、
地下に浸透する量が違います。

お店のシンボルツリー的に、夏椿があります。
強烈な暑さには弱いそうなのですが、お店を始めた26年前では良くても、
今は木もしんどいかもしれません。

水が少なくても伸びてくる柘植やドウダンツツジより
少しえこひいきして、夏椿には特に水を飲ませる今年…

残念ながら夏痩せする体質は、20代で手放してしまったようで、
自分に取り巻く脂肪で「自分で自分が暑苦しい」と言う日々です。

自宅で1人でクーラーは気が引ける。
でもお店は誰もいなくてもクーラーはつけておく。
クールシェア…でしたっけ、
コーヒー飲みながら涼しさもシェアしに来ませんか。

私はちなみに数冊持ち込んでは「勝手に課題図書」みたいに
お茶を飲み飲み、涼しい中、本を読んでいます。
店の人間が、1番快適そうにお店を楽しんでいる状況が良いかどうかは
ともかく、その状況をシェアしましょう〜よ〜

[PR]
# by saporterK | 2016-08-19 00:10 | Comments(0)

連休ですが通常です

世間は連休ですね。
暑いけれど猛暑ではないので、ホッとします。

常の如くに世の中の動きと関係なく、営業中です。
アイスコーヒーの豆を替えてから、それでもアイスカフェオレには
前のほうがガツンときて好きだなぁと思いつつも、猛暑のような時は
さっぱりゴクゴクすっきり、という形容だけでいけるニューな豆のほうが
たしかに良い。

そんなわけで最近は、お店に入ると「まず一杯」「とりあえず一杯」に
紅茶ではなくアイスコーヒーを淹れて飲んでいます。

ぷはー。

しかし氷抜きです。
物理的に身体を冷やすことは基本しません。
コーヒー自体が身体の熱を冷ます性質なので、氷までは要らない。

うちでは上からペーパードリップして、氷を詰めた容器を抜けて冷やす
急冷式です。サーバーに落ちる時には、サーバーがうすく汗をかくくらい
冷めているので、私は氷なし。

そのほうがコーヒーの味もよくわかりますし。
氷ぬき、対応しています。

さて、夕方になると徐に植木場へ行って、刈り込み作業をしています。
水やりついでに打ち水をしています。
打ち水というのは、日が落ちて影になったところにジャバジャバ水を
かけていくと、涼しい風が抜けていきます。

しかし昼間の日当りの良い場所へ水をかけたのでは逆効果です。
返って蒸し暑くするだけです。

明るいけど日が入ってから、植木の葉や幹にもたっぷり水をかけ、
根元の土も表面は熱くなっているので、ムッとする熱が抜けるまで
水をかけると、不意に涼しい風が通って大変気持ちよいです。
[PR]
# by saporterK | 2016-07-17 22:18 | Comments(0)