人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

なんか久しぶり。

朝「布団から出たくなーい」寒さを抜け出して、出稼ぎ先へ収録に向う。私はグラマラスではない代わりに幼児体型でもおばさん体型でもない。年齢では私のほうがよほどおばさんだが、よほど若いMCのほうがおばさんぽい体型に見えるのはなぜか。彼女の方が骨も筋肉も細いのに。骨太でマッチョ寄りの自分は、女性らしさには欠けても、将来の健康の為にはマシなのかな、と感じる。

出稼ぎを終えて、夕方古本屋で本を買う。お店にはたった4日ぶりなのにすごく久しぶりという気がする。相変わらずマスターはDSで麻雀をしている。4日ぶりに人と交流した気分。お店に入ったばかりの頃は、いわゆる認知行動療法の意味も兼ねていたこともあって、帰宅してからはいつも激しい胃痛と頭痛に苦しんでいた。それも10年経つと、4日だけお店にいなかっただけで、ものすごく懐かしいほどに感じられるようになる。

ついでに、ワインを飲むのも1週間ぶりくらいかも。新たに買ってきた南アフリカ産カベルネソーヴィニヨンを飲み、オレンジフレーバーのフレッシュチーズをつまみ、あぁ旨いなぁと思えることが幸せだと実感した。いつも仕入れにいくお店では売切れたワインを、ネットで見つけてゴソッと買う。自分用とお遣い用と、お店用。ある漫画がドラマ化されたせいで、もしかしたら品薄になる可能性があるから。

この「ひさしぶり」という感覚は甘やかで、それでいて自分の心の奥底までも触れるような気がする。心地よいこともそうでないことも。あぁしかし気分良く酔っている。たった1杯のワインの甘露なこと。人生の楽しみの重要なる要素なり。
by saporterK | 2009-01-14 01:17