人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

身体の意識化。

眼精疲労で背中までバリバリになった経験から、身体状況の意識化について思い知らされた。ということで、その後は編み物を「本日ここまで」で終了すると、必ず行なうアイエクササイズがある。元はトラタカ(注視法)と同じで、集中力を養う為のものだけど、限界まで眼球や焦点を動かすので、すごく効く。これをするとしないでは、頭皮から背中までのあらゆる筋肉と神経の疲れの取れ方に違いが大きい。おかげで生涯できないと思っていた「寄り目」までできるようになった。

目に限らず、呼吸や体の中線、重心、筋肉、関節といった、自分自身に関する全てについて、どれくらい気付いたり意識できたりコントロールできているかということに、気付いたり意識できたりしているだろうか。

「動作は感情に従って起こるように見えるが、実際は、動作と感情は並行するものなのである。動作のほうは意志によって直接に統制することができるが、感情はそうはできない。ところが、感情は、動作を調整することによって、間接に調整することができる。」とは、W.ジェームズの言だが、心理学の観点に寄らずとも、ヨーガではすでにこれと同じことに触れており、更に動作を統制する意志のほうまでも意識化を促しコントロールできるという。人間は、理智や意思もまた生気と肉体と結びつき影響し合うものである。意識化しやすい肉体を制御することで、呼吸や意思や理智までも意識化できる状態へと導いてくれる。

…ということを、赤ショールを編んでから数日首が回らなくなって難儀したことから学んだ。何事からも学ぶことはあり、何事も何かに繋がっているのである。なんて、実はクロッシェマフラーを編み終わってから、アイエクササイズをざっとしかできずにいたら、今日は少し首から肩にかけて凝りが出てきたので反省を込めて。
by saporterK | 2009-02-23 23:50