人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ワカサギ。

出稼ぎの生放送は、山中湖村。子供の頃は冬の穴釣りは有名だったが、昨今結氷しないせいで、暖房トイレ電子レンジテレビ完備のソーラー遊覧船でのワカサギ釣りが有名になってきたらしい。そんな釣りが面白いのだろうかという疑問があるが、好評ならしかたあるまい。なぜ日本人は、電気水道完備のキャンプとか、本来その不便さから何か学ぶ機会を奪うような、キレイなアウトドアを好むのだろうか。そこに矛盾はないのか。

ワカサギはキュウリウオ科だったろうか。匂いが胡瓜みたいな青臭さがあるという。足も速い。冷めたワカサギ料理は「猫もまたいで通る」くらい美味しくないので、作りたてを、憎いあんちくしょうをやっつけるみたいな勢いで食べるもの。そういえばもう何年もワカサギを食べていないなぁ、と思いながら見ていた。ワカサギと言えば天ぷらやフライや唐揚げ。今日は炭火焼と、おせち料理の田作りみたいな甘辛、エスカベーシュなどが出た。放送終了後、スタジオに降りていかなくなったので、食べ物は大抵売り切れて食べ損ねることが増えた。今日は炭火焼が残っていて、煮干しをバリバリ食べる感覚だが、確かにカルシウムを摂っていると思えた。揚げ物と異なって、こちらはまたオツな味。
by saporterK | 2009-02-26 23:58