人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

頼むほうは…。

漢方薬と目薬を貰いに病院へ。錠剤クラリチン10mgは、飲み忘れても飲んでも変化があまり見られないので中止。甘酸っぱ苦い小青竜湯のほうが効いているらしい。「軽い人はね」という問診担当女性の言。ま、身体にあまり負担にならないなら何でも良いです。「冷えと寝不足するとね」の説明に「あぁ、寝不足は、毛穴が万有引力に負けて縦に広がるのと同じくらい、花粉症悪化を実感しましたー」と応えて大ウケされたが、本当ですもの。冷えと寝不足、あなどるべからず。

首痛を気にしながら別の編み物をする。お店を終えて帰宅すると、母上が教育テレビで紹介の細いマフラーが良いから「早く早く。終わっちゃう」と叫ぶ。パイナップル1模様で編む細長いのを、色や毛糸を変えた物。アナウンサーが首からかけていたのはもっと細くデザインも違う。うっかり「あぁ、パイナップル模様」と呟くや「あれと同じ緑の毛糸、この前買ってたじゃない。あれが良い。あれ。細いのが良い。」

頼むほうはラクちん。頼めばすぐ作ってすぐ渡してくれるつもりでいる口振り。無理です。いつまでも初心者を理由に、編み図を見るのを拒んだパイナップル模様に挑戦させられるのが嫌です。何よりこの、明らかに痛いけど首は回ってヨーガもできる半端な状況が不安です。以前、痛みを感じてからものの数分で首が回らなくなった経験上、今は長さの判らない導火線に火をつけた状態。持ち方が悪いのか何なのか。とりあえず編み図を見て、どう編むのかくらいは取り組もうか。
by saporterK | 2009-03-10 00:39