人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

良い1日。

木曜日は、もう何年も出稼ぎの日だった。朝、携帯アラームが鳴って「なぜ、こんなに早い時刻に鳴るのか」寝ぼけて起きる。違う違う、もう遅起きできないんでした。マスターと母上は所用で不在となるので、メダカと語り合いつつ出掛ける前の一服をつけているマスターに「まぁお店は任せて、気をつけて行ってらっさい」と声を掛けて支度をする。母上が言うには、木曜日は平均忙しいから今回は休めば良いのになんて、ずいぶん私を信用してなくてガッカリ。

良い1日。_f0053615_0535951.jpg準備中はCDをかけてふんふん歌ったり、貰ったメールでニヤニヤしてみたり、1人らしい過ごし方をして開店。以降てんてこ舞いではないが、ひたすらオーダーが続くパターンだった。こういう時に母上が一緒だと、動線や優先順位のつけ方の違いで私が道真もかくやとばかりに雷をバカスカ落とすので、互いにとって争いを回避できた日。知人から戴いた、ヒヤシンス、クリスマスローズ3色、根付きミント、木瓜ひと枝に眼を養う。木瓜の赤は、なぜこれほど絶妙な色合いなのだろう。「何色」と言えないところが好き。

タイミングを計って、どんぴしゃりにオーダーをこなしたい私を阻むように、ひっきりなしに電話が鳴る。その9割は母上から経過報告の電話。その度に、狙った完璧タイミングを逸してガックリ。もちろん問題はなかったけど、自分の中でのベストタイミングを逃すほど悔しいことはない。それを除けば充実した1日であった。終わり良ければ全て良し、と思える日。
明日はメダカの食事を覚えておかなくっちゃ。そうだそうだ。忘れてた。
by saporterK | 2009-04-03 01:20