人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

マスターのノート。

お客さんと、学生時代のノートの取り方、まとめかたの話をした。
そこで思い出したのは、マスターの歴史のノート。
前の母屋を整理したときに出てきた、ふるーい1冊のノート。

表紙を捲ると、いきなり細かい字でみっしり、縄文時代のことが書いてある。
ブルーインクのペンで、みっしり。
しかも縄文土器とか、ストーンアックスとか矢じりの絵も。
どうみても「復習でまとめました」みたいな完成度。

曰く「授業中は、板書はもちろん黒板に書かれない話も含めて、わら半紙か何かに
ひたすら書いていって、それを放課後なり家に戻ってから、ノートにまとめ直す。
それで復習になるし、大抵はそれだけで覚えられるものだ」そうで。

ついでに、当時と今のマスターの字が、殆ど変わらないという事実にも驚きです。
男にしては「水茎の跡も麗しい」系の字です。

大学の勉強は、中学高校のそれとは異なるけど、基本的に私も同じような方法で
ノートを作っていた。テキストと、授業中書き散らしたノートと、参考文献が
いっぺんに見られたら効率的であろうと思って。
その労力を、中学高校の時にも発揮しておくべきであった。

なんてことを思い出した日。
by saporterK | 2009-05-17 23:23