人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

べたべた!

本日定休。

夜になって、母上が収穫した小粒苺に砂糖をまぶしておいたのを煮詰め出す。
私は春に母上の畑を見たとき「手入れをしないから苺の蔓が蔓延ったまま」だと
思ったら、実はそれは良いことばでは「自然に」育てていた模様。

苺というよりヘビイチゴの見た目のそれは、昔の苺みたいな酸っぱい味。
砂糖で水が上がってきたところを掬って牛乳に混ぜると、分離もせずサラサラして
味は薄い。それを水分だけ先に煮詰めて、果実は裏ごしする。
すると濃いルビー色になってとてもキレイ。

煮詰め終わって、ボウルやこし器にくっ付いたのを牛乳でこそげ落として、
ドロッドロでスムージー風になったのを飲むのは手伝った者の特権。
(母上は、収穫の度に作って、その度に飲むから、そろそろ胃が荒れそうだとか。)

作業を終えたガスコンロは、撥ねたり飛んだりしてベタベタ。
洗剤を含ませた布巾でせっせとこそげ落とすところまでしなくてはならないのが
少々面倒だけど、こういうのを作っていると、なかなか市販品は買えなくなるのだ。
by saporterK | 2009-05-27 21:23