人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

1日1汗。

新しいハラマキとレッグウォーマーが届いてるんるん。
やはり腹と足は特に冷やしちゃなりません。
3つの首「首、手首、足首」を温めるのが、冷え予防には肝要。
手首はリストバンドをするわけにもいかないので目をつむることにして、
夏はクーラー対策に、首巻きも只今活躍中。首が冷えると、不意に咳が出る。
よく能楽堂で咳が聞こえるが、あれは首が冷えて喉がいがらっぽくなるから。
飴をガサガサ音を立ててから食べる前に、首にスカーフを巻くべきである。
実学的に首巻き効果はてきめんなり。

私は単品ダイエットみたいな極端なことをしたことがない。
思春期の頃リンゴダイエットが流行って、真似したけどリンゴを1個齧った後で
普通に食事をしたのでダイエットではなかった。過剰なダイエットは体温を下げ、
筋肉が落ちて内臓脂肪になるおそろしいおまけつきと聞けば、私は、したくない。

今は多分いわゆる中肉中背なんだと思う。細いとあまり言われないし、もう少し
痩せたらとも言われない。昔の感覚なら、あと3キロは痩せねばと思ったろうが、
ちょうど風邪もひきにくく、ひいてもすぐ治る。体温が上がって免疫力が高まって
きたのもあるけれど、必要な皮下脂肪分を知りました。内臓脂肪は要りませんが。
1日1汗をキーワードに、姿勢キープ用の筋肉維持に勤めて、健康な自分カモン。
by saporterK | 2009-07-03 00:20