人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

痛いもかゆいも。

「神経が問題になってくるので、もうウイルスの悪さじゃないから」と、
朝の出稼ぎの収録後、一休みしてから再び病院へ行って説明を受けた。
寝ても醒めても無休で痛い状態が抜けて、断続的に「ぎゃっ」となって
身体が横に「く」の字になるものの、部分的にかゆい箇所が出てきたのを
聞いたんです。かゆくなって良いのかどうか。
そしたらそれは傷んでいる神経の状態によるので、かまわないんだって。

ということで、ウイルス退治の薬をやめ、神経修復お手伝いのビタミン剤と、
まだ一部みずみずしい(?)水疱のための別なる塗り薬を貰ってきた。
ここまでくると、回復期に入ってきたんだなと思える。

今日、昔体験した知人が「なんでそんな平気そうな顔してるの?」と聞いて
きたけど、痛いですよ、痛いけど、渋面作ると眉間にシワが入るから、、、
なんつって痛さは人によりけりなのと、どれだけ我慢するM的要素が強いかの
違いだと思います。それと、私は若いので、医者曰く「若い人の場合は比較的
痛みもそれほど強くないし長引かない」し、回復も早いらしいです。
でも「痛くて眠れませんでした」と言った初日に「若いのにそんなに痛いの?」
なんて言われちゃいましたが、今日のブツブツ残骸を見て「若いから治るのも
早いね」なんて言われちゃいました。じゃぁ若いんですね。

1年以上苦しむ人もいるなんて聞かされた後なので、前兆のヒリヒリを含め
2週間程で「かゆくなって良いの?」なんて言えるようになったのは幸いである。
時々「く」の字になることを除けば、元気になってきました。
自らの痛みを以て人の痛みを知る。そんな経験をしました。
by saporterK | 2009-07-28 22:54