人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

読む読む。

朝の出稼ぎ。いつもより5分遅れで家を出たのに15分早く到着。
気付くの遅いよ。世間は夏休み。横断歩道を渡る学生達によって
足止めされる時間が短縮したんです。
でも登校日にぶつかると困るので、だからって15分余計に寝て
いられるわけはないんですね。残念。しかも夕べは寝付かれずに
1時間しか寝ておらず、毛穴全開です。

生放送中に速報が入り、でも私は駆り出されないので、目の前の
時間やりくりで精一杯。放送終了後現地へ向かい、私がその狭さに
発狂しそうになる中継車内で1晩待機させられるスタッフもいるし、
朝5時に現地に向かったスタッフもいる。出稼ぎ先に限らず、たった
1人の為に、一体どれだけの人間達が駆り出されて、今日みたいな
蒸し暑い日を過ごしているのだろうか。

返り途中で、買う予定の本がなかった代わりに見つけた本を購入。
シャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」と、渡辺怜子
「レオナルド・ダ・ヴィンチの食卓」。買う予定ではない本を
買うのは衝動買いなのだろうかと思いつつ、ある程度の時間を
読書に宛てるのと、読んだ文章がまともに頭に入って咀嚼できる
ように、ようやくなってきたという回復の兆しということにする。

明日ワイン試飲会なので読めないけど、数週間ぐだぐだとしか字を
追えなかっただけに楽しみ。新聞は見出ししか読まなかった日が続き
本文を読むのが苦痛になってきた体たらくに成り下がっていたのだ。
by saporterK | 2009-08-08 01:07