人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ブショネか。

休みの前夜です。呑みますよね、休みの前夜ですから。
…と思って、楽しみにしていたわけです。ルンルンで。
お店のセラーには、自分用に買ったのや戴いたのやあれこれを
下の段を占領して置いてあるわけです。

そんで、選んだワインを開けようと思ったら、なんだろうこれは。
あ、嫌な感触。コルクの質が悪くて、オープナーのコイル部分を
入れるだけでもねじ切れそうな、すごく変な感触。
気をつけてコルクを開けて(抜いた途端にねじ切れました。)、少し
カスが中に落ちてしまったけど、グラスに入れてみました。

う〜ん、すごい変な臭いはしてません。以前、明らかに誰が嗅いでも
おかしでしょ、なブショネに当たったことがあったけど、それと比較
したら大丈夫そうな気がしました。
で、ひとくち口に含んだら、ありゃ、なんかピリッとします。
変な味と言えば言える(大丈夫か、自分)。後味があまりよくないし。
元々のワインの酸味のか、劣化でそういう味になったのか。。。
うーん、うーん、わかりません。

うちのセラーは長期保存には向かない、湿度調整まではできないタイプ。
それに殆どが仕入れてから半年経たずに回転してもいるので、基本的に
お店で出すワインは大丈夫。
セラーの中で年越しするのは、ほぼ私の手持ちワインだけだし。
今日開けたのは今年貰った2007年の赤ワイン。勿体ないけど、明日
お腹壊したら処分しなくちゃ。。。勿体ないけど、どうにもならない〜。
by saporterK | 2009-09-16 01:37