人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

忘却と消去体験。

小学校の同級生が来店してくれました。

私は中学高校と地元校ではなかったので、ハッキリ言って一緒に中学から
通った2人と、高校から来た3人の計5人以外とは、音信不通でした。
20年間。ぶっつりと。

特に男子は覚えていろというほうが無理だろ、と、声には出さなかったが
つい思ってしまいました。髪型も身長も声も性格も変わってるだろうし。
ごめん、K君。ホントに覚えてません。片鱗も、まったく。
(でもこの前会った女子は、すぐ思い出しました。更にごめん。)

そういえば大学1年の上期試験で「忘却と消去の違いを述べよ」って
設問あったなぁ。簡単に言って、「忘却」は、脳にデータは残っていて、
その記憶に辿り着けない状態。「消去」はデータが消えているので辿り
着けない状態、みたいなことでした。

かてて加えて、子供から20年経過することによる「面影のなさ」で
ますます記憶へ辿る道には、いばらが這い回ります。辿り着けません。
でも、当時の顔が判れば思い出すかも。
だから、忘却か消去か判別がつきません。

でもでも、はっきり「覚えてません。ごめんね」と言ったのは、或いは
失礼な言い方だったかも。でもでもでも言葉を濁すのはもっと失礼だし。

さすがに謝りました。何度も。だって謝るしかないでしょぅ。
千枚通しみたいに突き抜けるほど眺めてみても、無理でした。
卒業アルバム持参で、また来て下さい。比較参照したいので。
(母上に聞いたら、卒業アルバム?どこにしまったっけ、だって)
by saporterK | 2009-10-04 00:07