人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

本格化。

昨日も風は強かったけど(夜うるさくて眠れなかったくらい)、今日はプラス寒かった。そしてとうとう今日になって花粉症が本格化してきた感じ。白目は濁って汚いし、肌はざらざらして痒いし、喉はイガイガするし、微熱はとれないし。

花粉症を発症するまでは、春が大好きだった。人も動物も植物もワクワクウキウキしていて。パステルカラーの服を着ない代わりに、周囲の彩りに興じていた。でも、いまや「桃の花が咲くまではキライ」と、咲く花を愛で芽吹く木々を愛しみながらも心の内ではそう思っている。なんて純粋ではない心だろうか。

症状を軽減させる筋肉注射も目薬も点鼻薬も大嫌い。飲み薬に至っては副作用が出過ぎて速攻ゴミ箱に捨てた経験もある。
でも。
ただでさえイマイチな顔が一層酷くなるので、どこかで見切りをつけて病院へ行かずばなるまい。毎年毎年、そうやってギリギリまで我慢する。春は医療費に「アホか」っていうくらいお金が流れていく。なかなか体質改善も症状緩和までいかない。
家に引きこもって誰とも会わないならいいけど、なんせお客さん商売である。お化粧はコンプレックスを軽減させるかもしれないが、花粉症ゆえのブスは軽減してくれない。自営業者は心身が元気でないと困る。余計な医療費なんて払っていられないんだから。春になると医療費の為に節約生活を強いられるという馬鹿げたことが起きる。

花粉症になると、都会でも田舎でも(北海道でもないかぎり)春の安住の地はない。
by saporterK | 2006-03-13 23:42